★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 221.html
 ★阿修羅♪
イラク派兵は憲法違反だと繰り返し主張していますよ。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/221.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 11 月 30 日 21:00:39: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 「国民が自発的に用いる交戦権」とか「戦力」とは? 投稿者 竹中半兵衛 日時 2006 年 11 月 30 日 08:38:23)

>竹中半兵衛さん どうもです。

>【とりあえず質問します。
おそらく現在の自衛隊の海外派遣(ゴラン高原、カンボジア、東チモールへのPKO派遣、アフガニスタンへの後方支援、イラクへの復興援助名義での派兵)について、国会で了承されていること(イラク特措法など)なので、それは「国民」が選択したことだから問題ない、ということでしょうか?】

国会での了承による「海外派兵」は国家の関与ですから、もちろん、憲法違反です。
海外に行っても良い軍事力があるとすれば、有志が集まって「個人の資格として参加する義勇軍のみ」です。
憲法は「国権の発動である戦闘行為を禁止しています。」
政府が「政府の都合によって、国民(自衛隊員であっても)に犠牲を強いるような、戦闘行為に繋がるような指示をしたら、全て憲法違反です。」
どうしても、海外派遣をしたいのなら「政治家が先頭に立って、同じ志の仲間と共に行く」しかなく、それは「憲法違反とはいえない」とKは考えています。

>【国会が国民の代表として代議士を送り込んだ場所なのだから、国会での法案成立は国民の意思を反映したもの、と解釈されてるわけだすな。】

違います。国会の議決を経た瞬間に「国家の関与」になり、国権の発動になります。
仮に「国民の意思として海外派兵賛成派が多数であっても、憲法改正の手続きをしてからでなければ、海外派兵は認められません」
Kは繰り返し「小泉総理は、憲法を尊重しない、総理だった」と書いています。

もう少し言うならば「どうしても、行かなければいかないのなら、自衛隊を行かせる命令をするのではなく、自分が行く」しかないと云うことで「命令で他人を動かす」のは「権力の発動」で、自発的というのは「自分自らの行動」と云うことです。

良く、日本国には(個別的)自衛権はあるか?から集団的自衛権に議論が進みますが、日本国には自衛権すらないと言えるでしょう。国として自衛権を発動する状況は「国家間の紛争以外には、ほとんどあり得ません」から「国際紛争を解決するための軍事力行使」になります。
しかし、日本国には自衛権はなくとも、日本国民には自衛権は存在します。地域、企業、グループなどが主体になって、戦う事は「憲法では禁じられてはいない」と考えています。

【非核三原則】についてですが、Kは日本だけが「核を憎んで、核を所持しない」というのなら「単なる思考停止」だろうと思っています。
ただし、全世界から「核兵器は廃絶しなければいけない」ので「全世界に非核三原則」を受け入れてもらうのは賛成です。
そこで問題なのは「日本が核を所持しないでいれば、核はなくなる方向になるか?」
そして、日本が「核を持つ事で、日本で他国の核の使用される確率は高まるのか?低くなるのか?」の確率論の問題です。

仮に日本が核を所持しない方が「日本で再び核の悲劇が起こる確率が高い」のに、核が嫌いだから「所持しない」というのなら、知能でなく、感覚で思考していると云うことでしょう。

少なくとも、このままでは「半永久的にアメリカは核を放棄しないでしょう。」
しかし、核拡散がコントロールを失えば、甘すぎる考え方でしょうが、アメリカが折れ「アメリカが核を放棄するので、世界の全ての国が核を放棄しよう」と云う流れになる可能性もゼロとは言えません。

抵抗していれば「改善する」のか?
抵抗をするから「改善しないのではないか?」
の双方を考えた上で方向性を決めるべきであり、最初に結論ありきが危険と考えています。

なお、Kは社会主義がアメリカの自由主義に負けたとは考えていません。
どのような社会体制であっても「食料とエネルギーの自給自足の条件を満たした上でなければ崩壊する」しかないだろうと思っています。
残念ながら今までの社会主義諸国は「立地条件が悪かった」と考えています。
一方、アメリカは「立地条件が良かったから、強国となった」とも思います。

貿易立国としてやっていかなければならない日本ですから、周りの国と仲良くしていく必要があります。そうしなければ「国民の食糧確保が途絶える可能性のある」のです。

その辺も考えながら、どのような方向に行くのが良いのか?
Kも確固たる方向性を見出してはいません。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。