★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 243.html
 ★阿修羅♪
なぜに、憑き物が落ちない?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/243.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 01 日 07:05:37: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 憎しみを煽るだけで終わっているつもりはありませんよ 投稿者 heart 日時 2006 年 12 月 01 日 01:01:07)

>heartさん おはようございます。

マスコミがマスゴミと言われる所以は「マスコミが自分らの都合の良い(マスコミの主観における)報道を無責任に垂れ流している」からだろうとKは分析しています。

仮にマスコミ改善策なるものが提示される事が噂され、それが本当に提示されれば「マスコミの関係職員の給与が大幅ダウンが予想される」としたら、マスコミは躍起になって「その前に機械産業の改善」とか別の物に目を向けさせようとするでしょう。
全ての行動原理には「自己保身」という意味合いが込められています。

マスコミの問題点のもう一つは「批判は書くが、対案はあまり書かない」と云う部分もあります。
それは、昔の野党が「政府の政策に反対はするが、対案は示さない」と云う事が長期低落傾向に繋がったと云う部分にも共通点があるのかもしれません。

更に分析すると「今のマスコミが右派、左派の両サイドから嫌われている」事を考えると「マスコミは、ほぼ中立」に位置しているので、右派、左派の両方から「自分の読みたくない記事を書く」と云う意味で嫌われている部分もあるでしょう。
でも、これは、マスコミよりも「嫌っている方がおかしい」という部分になるでしょう。

それを踏まえたうえで「heartさんのブログ」は「マスコミと共通の過ちに陥っている可能性を考慮してください」そして「自己保身とか、自分の味方の視点からの勝手な理論からではなく、日本全体が良くなると云う意見が主張されているし、対案提示もされている」のなら合格でしょう。

Kは前々から「相続税による人生清算方式と云う意味の案を提示」しています。残念ながら歓迎されているとは言えませんが、とりあえず提示はしています。
仮に10人いる場所が地震等の理由で閉鎖空間になって、救出までの予想時間から考えて8人分の食料だけしかなければ、どうするのが正解か?
多分ですが、10人が10人とも「自分が助かりたい」と考えるでしょうが、食料を公平に分け合った場合は10人とも死ぬと「専門家は主張していた」とした場合ですが、どうするのが正解でしょう?

現在の日本には1000兆円以上といわれる国家財政赤字があります。
これは、増やしても良いのか?縮小させるのが正解か?と問われれば「縮小させるべき」でしょう。
ここが発端になって「かなり無理のある政策が断行されています。」
ここは、対案が示されなければ「必要悪」として容認するしかないと云う部分もあります。
その一方で、政策の歪が各地で噴出しています。
他人の人権を無視する「怒り」もその一種だろうと「Kは分析しています。(間違っているかもしれません)」
ストレス(今回はフラストレーションの方が適当かもしれません)の解消の意味で「公務員虐め、他国への憎しみ増強、悪い事をした者のリンチ的考え方、実際の犯罪の増加」と云うような状況もあるのではないかと思ってもいます。

権力者に「権力者の人権を認めない事を前提」にして迫れば防御されるのは当然でしょう。
迫るなら「人権の保障を担保した上で交渉」する必要があるのだろうと思います。

権力者の生存権を否定しながら、一方的に「金をくれ」と迫ったら、人民革命の起こせない法律を制定さる方向で「権力者サイドだって自己防衛に走る」でしょう。

なぜ、このあたりを理屈を「理解しようと思わないという憑き物が落ちないのだろうか?」が分かりません。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。