★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 265.html
 ★阿修羅♪
ふざけるなよ!!地デジ 【天才求む】
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/265.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 03 日 18:39:02: JjkI8nWTpj0po
 

今更と云う気もするし、教育法改正案とか防衛丁昇格問題とかの「超重要案件がある時に、つまらない事を・・・」という気もするが、後日に回すと忘れてしまうので思いついた時に書いておく事にする。

何のために「それが必要なのか不明」であるが、「地デジになる」のだそうである。
少し前には「局アナ」が「デジアナ」になるとか宣伝していたあれである。

しばらく前になるが「ケーブルテレビ」の説明会に行ってきたのだが、なんでも「地デジになると既存の施設ではテレビが見られなくなる」のだそうである。
もちろんKは「ある程度の知識は持っていた」のであるが、大甘であったのである。

「地デジ」になったというだけで、Kが今までのように「テレビを見たいだけで、30万円くらいの出費になる」らしいのである。オイオイと云う感じである。
内訳は「ケーブルテレビへの加入料」+「既存のテレビを地デジが見られるテレビにする」+「ケーブルの引き込み工事費」であるが、これは、Kの住んでいる場所が「ケーブルテレビに加入しないと、全くテレビが映らないため」であるが、仮に「自宅でテレビ電波が受けられる環境であっても、アンテナ工事費(約6万円くらいらしい)+分配器系の交換などの費用+地デジ対応アダプタもしくは地デジ対応テレビの購入(基本的には現在存在して使用している台数分)」更には「現行のテレビのリサイクル代金」と負担する事になる。

衛星デジタルならば「空が見えれば自宅で電波を捉えられる可能性が高い」が、地デジの場合には「中継基地が見えなければ、ほぼ絶望で、中途半端に映ると云うことはない」
おそらくであるが、日本の相当数の家庭では「ケーブルテレビに加入する事になる」だろうと思うが、既存のケーブルテレビに加入済みであっても、今までの設備は総入れ替えに近い状況になるらしいので「寄付金の臨時徴収なども考えられる」だろう。

地デジ放送は世界に冠たるNHKの「デジタルハイビジョンの綺麗な放送を見るのに適している」らしいのだが、そんなもんは、少なくとも28インチ以上のテレビのスペックがあって始めて恩恵を受けられる高画質であり、14インチとか15インチくらいのテレビでは「ほとんど意味を持たない」だろうと思う。
今のテレビだって「レーザーディスクの画像ならば綺麗と感じるが、走査線数は対応していない」のだから、見る目を持った人が「気をいれて見る場合以外では、高画質といってもテレビはテレビである。」
S−VHSのテープを恒常的に使用している人の頻度という問題であるが、これからは「S−VHSのテープ以外は売らない」というのと同じ事を「無理に行おう」と言うのである。

酒の味の分からない酔っ払いに「最高級の酒を飲む事を義務付ける」というのは、どう判断すべきかは、意見の分かれる点だろうか?Kに言わせれば「バカのドミノ倒し」のような考え方であり、議論の必要もないくらいにバカな事だと判断する。

しかも、そんなバカな事を義務付けるだけではなく、導入時にはバカにならない経費が必要になるのである。
Kは「テレビなど見ないから、30万円もかけて見られるようにはしない」と言っても、絶対にかみさんが承知しないので、否応もなく出費がかさむ事が予想されるが、超貧乏のKには痛い出費である。仮にかみさんが「高画質になるのだから、高画質テレビ導入」とか言い出したら、Kの通帳残高はゼロになってしまう。

こんな理不尽な事が許されるのだろうか?
責任者出て来い!!の世界である。
貧乏人を虐めて何が面白いと云うのだろう?
これって、一種の増税であり、Kの生活を破綻させる陰謀に違いない!!
呪ってやる〜!!!

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。