★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 288.html
 ★阿修羅♪
時間はあまりないでしょう。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/288.html
投稿者 haru 日時 2006 年 12 月 04 日 18:52:09: tQR1Zy22P.JHM
 

(回答先: Re: 大人の不在の意味 投稿者 影の闇 日時 2006 年 12 月 04 日 00:09:17)

影の闇さん、レスを頂きありがとうございます。
大変興味深いご見解だったので、次の御投稿を是非拝見したいと思っておりますが、、

このような疑問、そして日本人というものについての本質を語る時期は、
永遠には存在し得ないはずです。変化変質は今現在でも進行形であり、
我々が日本人とは、という問いかけに答えられる時間はもはや少ないでしょう。
それくらい、日本人という個性は色褪せつつあるという事だと思います。

質の劣る話に成るかもしれませんが、日本でプィリピンパブが流行った理由は、
現代人が彼らに失われた自分達の姿を見たからではないでしょうか?
彼らは、家族愛に富み、人との関係をとても重んじます。
彼らが、自分たちがなぜカトリックを信じているのかを知らないところに、
いささか憐憫の情を持ってしまいますが、、。

私たち日本人は、どうやら家族と云うものから切り離されつつあるようです。

ところで、
>例えば、大人の不在と父の不在は、実は、同じ事の別の表現ではないのか?

とのことですが、キリスト教では、父は神であるようです。
現日本人にとっての父はアメリカ合衆国ではないでしょうか?
天皇陛下ではない事は確かなようです。

私は感覚でしか語れないので、論という程のものではありません。
影の闇さんに、自由に語っていただける事を期待して筆を置きます。

それでは、失礼いたします。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。