★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 351.html
 ★阿修羅♪
Re:【「愚痴を言わずに黙って働く事が美学」という思い込みが諸悪の根源だ!】・・・諸悪の根源は労働者側ではない。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/351.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 12 月 09 日 22:40:47: lg2/OnhcbNSWg
 

(回答先: 「愚痴を言わずに黙って働く事が美学」という思い込みが諸悪の根源だ! 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 07 日 22:28:32)

考察者kさん、こんにちは。

愚痴を言っているサラリーマン、OLってたくさんいるような気がします。飲み屋さんなんかで。

ところで、これは、日本人が不当支配に対し受身であるということよりも、労働自体に価値をおく、という考え方が強いということでしょうね。文化人類学的に、日本人は労働を善と見る傾向がある、と言われますよね。
これは、東アジア全体に存在する価値観ではないでしょうか。
豪州では、多くの企業が好んで中国人を雇います。東アジアの労働者は、質が高く勤勉で文句を言わないので、とても人気があります。日本人は低賃金で使うにはお金持ちすぎるため、こういう話には出てきませんが、私が思うには、日本人、韓国人も同様に、世界労働者マーケットでは人気があると思います。現にこちらの経営者は、中国人労働者を使いたがるし、彼らは中国人を雇いたい と堂々と言っています。

気になるのは、「諸悪の根源」、というところです。
何の 諸悪ですか。労働条件が悪い、ということですか。労働者が搾取され、雇用主がいい思いをしすぎている、この社会のことでしょうか。
例えば、サービス残業についてですが、これは悪しき習慣で、さらに法律違反だと思います。
とすると、諸悪の根源は、それを覆すことのできない労働者ではなく、それをする雇用主のほうだと思います。
さらに言えば、東アジアに根付いている勤勉文化は 私は悪いことではないと思います。
問題は、その文化を 搾取のために利用する側だと思います。
それを跳ね返す、それと闘うために、その文化をみなおし、もっと賢くなろう、という意見ならわかりますが、諸悪の根源という考え方は おかしいと思います。
これは、何かの事件、または、構造的な差別の中で、その原因を被害者に押し付ける、ブルジョア的発想です。
労働者に同情するあまり、彼らの受身的な行動に怒り、もっと頑張ろうよ。という気持ちから、かかれているとは思いますが、こういう意見は結局社会的に立場の強い人に利用される、
つまり、「そうさ、こういう悲惨な状態にあるのは、お前達が大人しすぎるからさ。」ということ言うことにより、責任転嫁できるからです。

例を挙げると、夜、薄着で歩いていた女性が、暴漢に性的に乱暴された、または乱暴されそうになったとして、夜、女性が一人であるく、 それもそんな薄着で歩くほうが悪い と被害者に責任を押しつける発想ととてもよく似ています。

豪州やニュージーランドで、先住民が貧しいのは、まじめに学校へ行き、勉強しないからだ、と彼らを責めるのとよく似ています。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。