★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 372.html
 ★阿修羅♪
根拠のない自信はどうしたら持てるのだろう?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/372.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 10 日 11:29:37: JjkI8nWTpj0po
 

まあ、本来なら完全無視の方が正解なのだろうと思うのだが、半分はKにも責任があるのだろうから、少しだけ改善のための努力をしなければいけないのかな?とも思う事がある。

前にも同様のことをしたが、一応第2弾であり、根拠として最初に提示しておきたいのが、今日のKのインターネットの画面である。
http://kdesu.qee.jp/asyura3.jpg
見てもらえば一目瞭然であるが、特定者の投稿をKは読んでいない。
何度も書いているが「Kは読むのが時間の無駄と判断すれば読まない」

「読まない」と云う言葉を嘘と思うのは勝手だが、「読まないはずがない」と信じ込んでいるなら「間違い」である。
「読まないことも考慮した上」での行動ならば「行動に対する効果」という物を考えていないのだろうが、合理的思考と云う視点からすると「無駄」であり、この辺でアホなKの理解を超えている。

Kとすると「うざいなぁ〜」と苦笑のレベルでしかないが、他の参加者に対しては「申し訳ない」とも思う。はっきり言って邪魔である。

何が書いてあるかも分からないのだが、いくつかの気になる表題もある。

http://www.asyura2.com/0601/dispute24/index.html
の議論板24に
【【考察者Kの研究】おそらく『憲法9条を世界遺産に』読んで、脊椎反射した(笑) 】

というようなものあるが、Kにすれば「オイオイ、Kはまだ、読んでないよぉ〜(苦笑)」で終わりである。読む気はあるが、まだ、買ってもいない、古本屋にでもあれば買って読む確率は高いが、新書で買って読むには「先入観が育ってしまう」という気持ちもあって、未だに読んでいない(買っていない)のが現実である。
【おそらく】があるので、断定はできないまでも、根拠が「間違っていての意見」には考察の価値はほとんどないと思うので、終わりである。

【アラシについての管理人さんの見解を紹介しておきます - う・ん・ざ・り】
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/361.html
に引用される
http://www.asyura2.com/0601/idletalk20/msg/316.html
の中で
【それと、ストーカー行為に陥いらないように。ストーカーやりだすと熱中してしまいがちですが、結局は中身の薄いことを繰り返しているだけに過ぎないことが多いですから。】
と書いている人が、ストーカーまがいの投稿を繰り返し、拒否の表明をしても「レスを付けて来る」

他人にはルール遵守を求めながら、自分は「提要除外対象」とでも思っているのか?
日本語も理解できないのか?
マナーとかルールを「理解しようと言う気が無いのか?」
Kには理解できないが、いずれにしても「自分勝手」である。このような人の増殖が社会全体にどれだけの悪影響を与えるのだろうか?とも思う。

http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/343.html
のレスに
>【Re: 思考のままに・・・>秘密を持っているあなたへ】

とかの投稿もあるようだが
匿名投稿をしているのだから、秘密があるのは確かであるが、これは、Kの素性が「会社にバレルとヤバイ」からであって、仲間内などでは結構Kの素性を知っている人もいる。

少なくともKは「政府の工作員」ではないし「恵まれた労働条件下」ではない。
通勤時間は十分に長い単なる雇われ労働者であるし、給与は世間一般からして高いか安いかは別にして不足している。家計は月々マイナス収支であり、ボーナスで穴埋めという状況であり、愛車は軽自動車だし、昼はコンビニ弁当だし、たまに美味いものを食ったとしても「ラーメン」か「回転寿司」程度である。それ以上のものを食べるのは「忘年会」などくらいで年でも4〜5回だろう。
それでいて、腐るほどのサービス残業をしている。
残業の為の資金は「決まっている」ので、KはKには付けずに「K以外の職員に付ける」ようにしている。Kはそのような立場の役職をしている。
大抵は職場に一番早く入り、一番遅く帰るが、Kの残業代は月で2〜4時間くらいであった。
上役が「ゼロは困る少しでも自分に付けろ!」と命令してくるので、仕方なく、付けるが「Kに付けたら、他の職員にサービス残業が発生しますよ。総枠を増やしてください」との要望は必ずするようにしている。
「しまいには、Kが労働監督署にチクリますよ」とまで言うが、上役も単なるサラリーマンであり、自分ではどうにもできる権限など無い事も知っているし、十分にお世話になってもいるので、そこまでしかできはしない。

Kの希望は十数年前から「今の職場を辞めて、古本屋をする」事であり、今の職業に対しての保身と云う意味合いでの保身という意識は希薄である。
ただ、Kにも身内はいるので、そこに縛られているし、職場の仲間が困るので「自分の想いだけで辞める」にも躊躇はある。そこが「未練」と言えば「未練」ではあるが、それでも「辞められる条件が整い」「祝福されて辞められる」のなら「今日明日でも辞めたい」

「辞めたら食えない」かもしれないが、Kがのたれ死ぬだけなら、今の職場で「過労死か過労自殺するよりは良い」とも思う。しかし、家族を「巻き込む」と云う部分から、踏ん切りが付かずにズルズルと時が過ぎている。
はっきり言うとKは「自分ほど不幸な労働者は滅多にいない」くらいに自分を評価している。個々に論証する気は無いが、Kの不幸は笑い話になるレベルである。

そのような意味で「Kは隠し事をしていない」とは言わないが、それはKの素性を公開するのが不味いと云う部分であり「主張の中に誤魔化しがある」という意味ではない。

もっとも、このように書いても「嘘なら、何とでも書ける」とストーカーは思うのだろうから無駄である。
問題は「何を根拠に、そのように思い込めるのか?」であり「その確信はどこから発生するのか?」である。
何度も書いているが、ここを改正しようと云う「考え方」が育っていかないと「社会は悪くなっていく」のだろうと思う。

また
【“K”って野郎にゃウンザリするぜ。(BY天蓬元帥)】

【通俗化した近代的自我の典型(=K氏)って言っちゃあ叱られるかなあ。by天蓬元帥】
はルール違反の「板違い投稿」でしょう。今はリバイバル版もある。

いずれにしても
「全て」と「職員を大切にしない」の区別も付かない人と議論するのは無駄でしょう。

これって
「右翼的な投稿をする人は『全て』排除しても良い」

「右翼的なアジ投稿を繰り返し、『対話にも応じようとしない』のなら、排除も仕方ない」
の違いと同じなのですが、前者は「排除論」で「後者は排除論とは言えない」との区別をできるか?できないか?と云うことです。

表題しか読んでいないので中味への反論として成立しているかは疑問もありますが
少し見ただけで
【ブルジョアに人権や生存権があるってのは、間違いではないのかな。】
とか
【さすが、「マスゴミ」に人権があるという人物である。またもや、なんとでも言える妄念の開陳。】
と云うような投稿の類似投稿群を見るだけで「これは、読むだけ無駄」との判断ができると云うものでしょう。

「なぜ無駄か?」も論証しておきましょう。
相手が「自分が悪い事をしている」という可能性を省みようとしなければ「相手の反論で荒れるだけ」ですし「相手には論理的考証能力がないのですから、自分の主観による自分の感情論を中心に議論しようとする」可能性が高いです。
「俺はこっちが正しいと思う」という「好き嫌い」に近い感情論は「論理的な考証には不向きな分野」であり、例えば「巨人ファンになぜ巨人ファンなのですか?」と質問しても「論理立てた説明を出来る人は少ない」のと同じで、議論が成立しにくいからです。

これに懸命に挑むのも面白いかもしれませんが、相手が「聞く耳」持っていないのですから、完全な徒労に終わる確率は「ほぼ100%」でしょう。

いずれにしても、困ったものです。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。