★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 420.html
 ★阿修羅♪
「お客様は神さまだ」は呪いの呪文だ
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/420.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 13 日 07:12:46: JjkI8nWTpj0po
 

多分、三波春夫氏が使用して認識が高まった「お客様は神様」と云う言葉
今日では、様々な意味で日本中に浸透している。

しかし、これって、競争至上主義の中の言葉である。

利用されるお客様に対し、感謝の気持ちを持つ
これは、間違ってはいない。

しかし、これは、利用する人も、サービス提供に対し感謝の気持ちを持って「利用させていただきます。」という気持ちを持っている事が前提である。

そもそも、労働者にしてみれば、一部の例外はあるだろうが、ほとんどの場合には「そのお客様が、利用されようが、してくれなかろうが、賃金は変わらない」のである。

お客様に感謝すべきは「雇用者」であり、拘束時間の対価報酬を受けているだけの労働者にとっては「利用」はあっても、なくても、対価報酬には関係無いという事の方が多いのだろう。

ただ、これは、人間性の問題でもある。本来ならば「そのような理屈抜きで感謝の意を持つべき」でもある。

しかし、雇用者は従業員に感謝の意を持ち、国政に携わるものは国民に対して感謝の気持ちを持つ、お客様もサービスの提供に感謝の気持ちを持つ、相互感謝が大切なのである。
そこが、そっくり抜け落ちてしまい「お客様だけが神様」という考え方だけが一人歩きをし始めてしまった。

お昼に出前を取って、そのドンブリを灰皿にして使って、そのまま返す。
「金を払えば、何をしても良い、俺は神様だ」という考え方が、社会の中に浸透してきている。

これは、言葉の意味を履き違えた行為であるが、言葉に呪われてしまったのである。

と云うところで時間切れ〜

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。