★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 442.html
 ★阿修羅♪
パブロフの犬は我慢ができないから「待て」は効かない。滑稽だねぇ〜
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/442.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 15 日 06:23:47: JjkI8nWTpj0po
 

パブロフの犬は「条件反射によって、涎を垂らしてしまう。」
どこにでも、脊髄的反応を示すという輩がいるが、同じようなものだろう。

「自分が苦しい時は相手も苦しい、もう少し頑張れ」
という言葉は正しい時もあるだろうが、間違っている時もあるだろう。
自分は怒り心頭に達していても、相手は余裕で楽しんでいる時もあるという事もあるわけだが、価値基準に幅がない人は「相手も苦しい」以外の考えが持てない。
滑稽と言えるだろう。

時給が高ければ「その人は幸福か?」
こんな事は猿でも分かる「人はパンのみに生きるわけではない」
価値基準は人によって異なる。

「ト」とはトンでもない論であるが、これは裏返せば「自分に理解できない」から「ト」と主張しているに過ぎない。
簡単に言えば「自分は無知」と公言しているようなものかもしれない。
昔「地動説」は「ト」と思われただろう。
それは「地動説支持者」が無知だっただけだった。
そのような可能性も省みないで、相手に対し「ト」とバカの一つ覚えのように繰り返すのは滑稽だから笑うしかない。

「自分の遊ぶ場所を散らかす事の愚」にはKは何度か触れているが
自分の立っている地面を穿り返して「立ってる場所を無くしてしまう」という事も分からない感情表現は「愚者のヒステリー症状」のようなものだろう。

腹ペコで死にそうなパブロフの犬が「待った」の命令に怒り狂い、ヒステリーで「目の前にあった餌を相手に投げつけてしまう」と云うことを想像してみれば、滑稽で大笑いするしかないだろう。

効果もない駄文を撒き散らす行為で「自分の無知の証明」を行っているKであるが、それでも、多少は「場の活性化」に貢献している部分もあるだろうが、そのKを笑わせるような駄文を撒き散らし、場を破壊している「常識外の愚者」は滑稽であり、「効果」とか「場の雰囲気」とか「理屈」という物が分からずに「自分の頸を絞める演技」で人を楽しませてくれる。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。