★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 445.html
 ★阿修羅♪
考察者Kさんの投稿、「ジレンマとパラドックスの社会とワーキングプア」への一部への疑問
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/445.html
投稿者 東京音頭 日時 2006 年 12 月 15 日 10:17:34: lg2/OnhcbNSWg
 

下の考察者Kさんの投稿をそのまま載せてあります。

下記の考え方が気になったので、投稿します。
本来ならKさんのこの投稿の下にすべきでしょうが、ずいぶんと下に行ってしまったので、ここに投稿させていただきました。

【Kさんの投稿の一部】*********************************************************

外国から低賃金の労働力が大量流入していて「日本の労働者の賃金を低くするしか、雇用が守れない」
労働力の安売り競争もグローバル化の流れである。
*****************************************************************************

これは、海外からの不法労働者のことでしょうか。それとも合法で入ってくる人ですか?
どちらにしても、これは入ってくるから、仕方なく他企業との競争のため下げているのではなく、企業の要請で政府が入れているのでしょう。
政府が日本人労働者の立ち場より、企業の利益代表をしているにすぎない ということだと思います。自然の流れで、しかたない、ということではありません。
個人個人を見れば、日本人にしっかり給料を払って雇いたい雇用者もいるでしょうが、構造的に見ると、こういうことです。だから、政府が低賃金の外国労働者を入れなければ、賃金の水準は守れるはずです。(昔と同じでいられる、という意味ではなく、少なくとも、外国で外国人労働者の低賃金で作られた商品との競争と言う意味です。他の要素で賃金が下がっていくことは含めません)

【考察者Kさん】*****************************************************************

グローバル市場という物があり、その中で「世界的な価格競争」が行われている。
それに対抗するには「ギリギリまで価格を低くした商品」を売るしかない。
あらゆるコストダウンの効率化が行われたと判断されれば、行き着く先は「人件費コスト」と「仕入れ価格」になるのだろう
*******************************************************************************

これは、ある特別な商品に限ってのことでしょうか。それとも一般論でしょうか。
「、、、、売るしかない」と言っていますが、そうでしょうか。

便乗はないでしょうか。
不思議なのは、清掃業や、老人福祉関係、医療、メディア関係です。もっとあると思いますが。
どういう海外との競争が深刻なのでしょうか。テレビ、新聞、雑誌、印刷関係、医者や建築会社、医療福祉法人も日本独占ではないのでしょうか。外国人、企業は入ってきているのですか。
こういうところの下請けの労働条件も製造業にまけず劣らず、ひどいじゃありませんか。
どんなに頑張っても外国との価格競争に勝てないから(特に労働賃金が安いらしい中国など)仕方ない産業はどのくらいあるでしょうか。
先日、日本での外国人英語講師の給料規定が変わった と聞きました。
以前は、月25万円以下で雇ってはいけなかったのに、今は下限が下がったのですね。
これは、日本人の語学講師の給料をも下げますね。でも、しかたないのですか。どういう海外との競争があるのでしょうか。アメリカ資本の英語学校など入ってきていますが、彼らも給与では日本の法を遵守することになっており、低賃金労働との競争とは関係ありません。
ただ、不況下(といっていいのかな)で、生徒が減ったから、大企業が政府に要請したのではないですか。証拠はありませんが。

私がいいたいのは、労働者の低賃金をすべて安易に、外国との競争 のせいにしてはならない、ということ。仕方ない、というのは、ブルジョア側の言い分です。
Kさんの上の部分の言い方では、企業は仕方なしに 労働賃金を下げているというふうに読み取れます。これはKさんは気にしている働く側に不利益になる発想だと思いますが。

下記はKさんの投稿全部です。*****************************

ジレンマとパラドックスの社会とワーキングプア
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/379.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 10 日 22:35:21: JjkI8nWTpj0po

働く労働難民・生活保護者以下の暮らしをしている労働者
それが、ワーキングプアである。
2つのアルバイトの掛け持ち労働をして、4時間の睡眠時間で「働き続けても、食っていくだけで苦しい」という生活

誰がこのような社会にしたのか?
なぜ、このような社会になってしまったのか?

グローバル市場という物があり、その中で「世界的な価格競争」が行われている。
それに対抗するには「ギリギリまで価格を低くした商品」を売るしかない。
あらゆるコストダウンの効率化が行われたと判断されれば、行き着く先は「人件費コスト」と「仕入れ価格」になるのだろう。

正規雇用の労働者(正社員)から非常勤雇用(パート労働者)への切り替え
パート労働者と正社員の賃金格差が大きすぎるという部分もあるが
失業率の状況下から、企業側に選択権が多くあるという部分も大きいのだろう。

ニートやフリーターを計算したなら、今の日本は恐慌並みの失業率と云う見方もできるだろう。

1000兆円を超えるとも言われる国家財政赤字の中で「セーフティネット」が維持できなくなっている。福祉のための財源がない。

景気回復が実感できない。
海外との価格競争で求められるコストダウンの要求に地方の工場はどうにもならなくなっている。
廃業に追い込まれる中小零細企業
地方では「景気回復とはどこの話だ?」というのが実感である。

外国から低賃金の労働力が大量流入していて「日本の労働者の賃金を低くするしか、雇用が守れない」
労働力の安売り競争もグローバル化の流れである。

3つの仕事を掛け持ちしても「娘の学費」に消えていく
倒産した中小零細企業は16万件、ワーキングプアとなっている人は400万人とも言われているようである。

ビジネスも駄目、サラリーマンも駄目
一部の企業だけの景気回復に取り残される「労働貧困層」が増加し続けている。

今の生活に精一杯、将来の年金は貰えない。

生活者・労働者が困窮しているのだから、当然ながら税収も落ち込んで行くだろう。
年金を掛けられない人が増えれば、年金財政が破綻する。少子高齢化が更に拍車をかける。
悪循環の中で「国家財政は一段と引き締められ」その結果として地方が切り捨てられていく、福祉行政が後退していく、弱者が切り捨てられていく、公務員が減っていく

年金だけでは暮らせない人が増加していく中、いずれは「その年金も貰えない」という人が増えていくのだろう。

飢え死ぬくらいなら、犯罪に手を染めたほうが良い。
犯罪は急激に増加していくだろう。

どうにもならないジレンマがあり、労働賃金・労働条件を守ろうという善良な企業は「競争社会に押し潰されていく」
良い人ほど「バカを見る」というパラドックスの中
道徳心を忘れたものこそが勝者となっていくのだろうか?

真面目に働く者が食っていくない社会
貧困が広がっていく社会

多分であるが、金が余っている所がどこかにある。
「弱者には適正な補助をして、助ける社会」にしなければ「社会が崩壊する」
必要以上に金を溜め込んだ「金の亡者」から金を取り上げる必要がある。

企業から取り上げた場合「倒産」「失業者の増大」「海外企業との競争力低下」という部分もあるので、取り上げるのは個人からである。

取り上げて再分配する事によって「社会的弱者を救済する」事が日本を守ると云うことであろう。それができないような国ならば「愛国」するに値しない国である。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。