★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 451.html
 ★阿修羅♪
仕事等してる場合ではないと思うのですが、、、
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/451.html
投稿者 haru 日時 2006 年 12 月 15 日 18:48:28: tQR1Zy22P.JHM
 

先日のニュースによれば、2040年には南極の氷が全て溶けてしまうとか、、。
のんびり、仕事などしてる場合ではないと思うのですが、私に何が出来るかと言えば、
対した事は出来ないという現実があります。

価値観の相違というものが、よく話題に上ります。
人間は千差万別である、だからこそ喜び、美しさ、素晴らしさは存在するのでしょう。
様々な色があるから、華やかな世界が存在しうるのかもしれません。
しかし、今我々が抱えている価値観の相違は、根本的な未来への道を決定している、
という事実があるように思うのです。

子育ての仕方によって、人の育ち方は大きく変わるようです。
例えば、施設で愛情に乏しく育った子と、肉親の愛情に満たされて育った子では、
成長後の性質、傾向に大きな隔たりが生まれることが多くの統計から明らかになっております。当然、その両者の間の価値観に差異が生まれる事は必然と成ります。

我々の価値観は、その時代の文化、暮らしにも左右されてしまうという事なのだと思います。

私は現在の風潮を、極端な二元的な価値観の対立として捉えております。

一方の価値観は、この地球を使い捨ての資源として消費し尽くそうというもの。
彼らの次成る手段は、他の星への移住ということ。

そして、もう一方は、この地球との共存を目指し、
ライフサイクルの一端を成す己を意識し、永遠の歯車を築こうとするもの。

相反する二者は、決して混じり合う事はない様な気がいたします。
そして、現代は主に前者の価値観が世の中の主流に成っているのではないでしょうか?

私自身は、後者の道を探求しております。
それが私にとっての善という事なのだと思っています。

失礼いたしました。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。