★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 543.html
 ★阿修羅♪
日本語のお得意なKさん、解説できるかな〜?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/543.html
投稿者 まさちゃん 日時 2006 年 12 月 17 日 21:01:26: Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 日本語もまともに理解できないのかよぉ〜 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 17 日 20:32:27)

まず断っておくが、オマエの投稿にミスが有ろうがなかろうが、私のレスはその投稿内容に対してつけたものだ。
ミスがあるのはそちらの責任。

K氏>【改竄(かいざん)とは、文書の一部或いは全部を書き換えることを言う】
ここまでなら「ミス」もしくは「写し間違いでしょう」

違うだろう。少なくとも(どこで調べたのかは知らんが)上記の文章の意味は

   改竄(かいざん)=文書の一部或いは全部を書き換えること

と言う事を説明してある。私はアンタの投稿を信じたまで。
信じたオレがバカだったとは言えるかもしれんが、少なくともアンタの投稿の劣悪さを救うものではないな。

K氏>【特に】は、写し間違いのうち【悪意を伴った場合に”改竄”と表現される。】とされるで、特定の限定表現でしょう。

あのな、“特に”改竄と言う表現に沿うケースは“悪意を伴った場合”であるということだろうが。
つまり、
文書の一部或いは全部を書き換えることを改竄と言うが、特に意に添うのは、悪意を伴った場合である、
と言うこと。

K氏>簡単に言うと「恣意的に行われたか否か」が問題になるのだとKは読み取ります。

オマエがどう読み取るかなんて問題にしていない。問題をすりかえるな!

K氏>それとも、まさちゃんさんは「極端に言えば漢字の書き間違いも改竄」というのでしょうか?

ああ、考察者Kを絞殺者Kと漢字を書き間違うのは立派な改竄だと思うがな、K君よ?

K氏>http://www.secomtrust.net/infomeasure/004.html
の方では
K氏>【改竄(改ざん)とは、文書の字句などを書き直してしまうことを指しますが、通常は悪意な行為のことを指します。】となってますが、【通常】の場合は「悪意な行為」を指すのですよ。

はい、後だしジャンケンね。相手をしてられません。
アンタの最初の投稿にあった改竄の定義

【『改竄』より : 改竄(かいざん)とは、文書の一部或いは全部を書き換えることを言う。特に悪意を伴った場合に”改竄”と表現される。悪意を伴った改竄は、特定の人物や団体に利益または不利益をもたらすことを目的とされる場合が多い。】

のみを問題としています。問題のすり替えはいい加減にしようぜ、K君よ?

K氏>ただし、この辺はKの認識でありますから、Kの解釈が間違っている可能性はあります。

はい、そうです。K君が間違っています。

K氏>仮にそうだとしても「Kはそのように解釈している」のですから
K氏>鬼の頸を取ったかのようにハシャグのはどうなのでしょう?

はぁ?“鬼の頸を取ったかのようにハシャグ”って?
誰の首が鬼の首なの??ま・さ・か、K君、君かな??アンタ、自信持ちすぎ。自意識過剰だよ!

アンタなチンケな首なんて取りたくもないし、取ったからってはしゃぐもんでもない(実際、はしゃいでいないし(笑))。

おやすみ、ボーヤ(笑)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。