★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 714.html
 ★阿修羅♪
書いていることが矛盾だらけの考察者K『ト』君
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/714.html
投稿者 Kotetu 日時 2006 年 12 月 23 日 14:02:31: yWKbgBUfNLcrc
 

(回答先: 神風特攻隊や人間魚雷は「偉かった」のか? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 22 日 21:35:51)

>このような事をする教師が増える事で「改悪、教育基本法」が作られてしまった。
>作った方に問題があるだろう。というのは正しい。
>しかし、作った方は「バカだから」そんな理屈ではどうにもならない。
>結論とすれば「バカを刺激した行為を奨励するかのような応援者」が一番悪いのだろう。

 まず、”あらゆる思想を持つ生徒が集まる式典で国歌を歌わない教師が増えた”ということが、「改悪、教育基本法」に導いたという順序逆転の思考が問題ですな。

 通常の感覚では、「改悪、教育基本法」があって、その後に歌わない教師が出たと思うだろうね。

 この点も、考察者K『ト』君は、まったく論証していない。

 したがって、それに続く下記は、全く意味がないと言える。


>行為を実行した者は「人間的には素晴らしい人」だろうと思う。
>しかし、行為を支えたものは「万歳三唱で特攻隊を送り出した大本営」
>となんら変わらないと言えるだろう。
>犠牲を強いる行動を「後押しする」のではなく「疑問を呈する」事も
>重要だろうと思う。

 大本営は万歳三唱で送り出していないし、大本営は市民ではない。

 犠牲を強いる行動をした大本営に当たるのは、法案を通した政府と国会ですな。

 まことにお粗末な日本語であると言えます。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。