★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 728.html
 ★阿修羅♪
クリスマスのイルミネーションについて。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/728.html
投稿者 haru 日時 2006 年 12 月 23 日 21:49:06: tQR1Zy22P.JHM
 

昨今、価値観の話が頻出しておりますが、、。

かつて都会地域に限られていたクリスマスイルミネーションというものが、
青色ダイオードの開発からでしょうか、より安価にカラフルになり、郊外や地方にまでそのような家が数多く見られるようになりました。
一種のブームと云えるのでしょうか。

そのイルミネーションに対する思いは様々です。

我が家を飾る喜びに胸ときめかせる人。
他の家よりも趣向を凝らそうと夢中になる人。
生活に忙しくその余裕がなくても他の家庭の飾りに癒される人。
電気代の無駄であるし、迷惑だと端から否定的である人。
何の関心も持たずに、自己の世界に没頭する人。
阿修羅にきている方であれば、商業資本に翻弄される愚かな行い、
とでも批判するのでしょうか、、。

どの方も、自分の行いに非を受けることなど望まないでしょう。
そして、自分を肯定する為の理由も携えているのだと思います。

しかし、上記の人々が持っている価値観は永遠のものではないことも確かです。
時代、社会状況、個人の諸事情により、正反対の価値観を持たざる負えなくなる
ということは事実です。

このように、我々はいい加減な価値観の中に暮らしています。
そして、その価値観上での不毛に近い議論を交わしているのかもしれません。
家族に対する考え方でさえ、ここ数十年で様変わりいたしました。
我々は、自分たちの価値観に真摯に対峙し、本当に大事なものはなんなのか、、
普遍的なものとはなんであるのか、知る努力を知なければならないのだと思います。

我々が死守しなければならない大切な価値観を、、。


可視のものに惑わされ、不可視の世界に疎い現代人ですが、
どうやら、その世界に人の手が介入しつつあるようです。

M総合研究所さんの下記の二投稿

性格遺伝子とDNAの塩基配列の驚異の真実
http://www.asyura2.com/07/bd47/msg/152.html

「人類操作」ナノロボットの驚異
http://www.asyura2.com/07/bd47/msg/149.html

刻々と時が迫っている気がいたします。

失礼いたしました。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。