★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 739.html
 ★阿修羅♪
弾圧する側を批判しないという貴方の立場は何なのか?
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/739.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 24 日 13:01:02: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: では、質問しましょう。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 24 日 07:53:54)

君が代は明治時代から歌われてきたのであり意味が曖昧ながらも「天皇の世が末永く続きますように。」と解釈して歌う人が多かったのではないかと私は推測します。
従って天皇制廃止を主張する私としてはこの歌は歌いたくないのであり同様の気持ちで歌わない人に共感できます。
貴方は歌わない事で弾圧をされるのが目に見えているので闘争としては間違いであると主張していますが、「弾圧される事が目に見えている状態」自体が日本がファシズム化しているという事になりませんか?
たかが「歌を歌わない」だけなんですよ。
それで処分するのは強権的過ぎるでしょう。
その強権性自体を私は問題にしているのですが、何故か貴方はそこは何も批判しない。
それがおかしいと言っているのです。
一人の教師が歌わなかったぐらいで式典が台無しになったと考える事自体がファシズムでしょう。
まして、そんな事が職務として義務になっている事自体おかしいでしょう。
教員の職務は生徒に物を教える事であり、明治以来の「血塗られた歌」を歌う事ではないでしょう。
1945年8月15日の時点で日本はそれまでの歩みを反省しなければならなかったハズであり、その中には「血塗られた国旗と国歌」を変える事も検討しなければならなかったハズなんです。日本国民はそれを怠ってきたし、あの戦争を肯定的に捉えようという小林よしのりのような人間も生まれてきました。
君が代を歌わないという事はあの戦争を反省する事につながるのです。
右傾化に歯止めをかける闘争の一環である事は明らかでしょう。

では、質問しましょう。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/735.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 24 日 07:53:54: JjkI8nWTpj0po

(回答先: 貴方には抵抗者に対する共感というものが感じられません。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 23 日 22:54:36)

>ワヤクチャさん どうもです。

ワヤクチャさんが「本気で、君が代斉唱に反対すれば、右傾化に一定の歯止めが掛かる」と思っているのなら、その理屈を論証してみてください。

Kは「君が代」の意味上の問題点を知ってはいますが、必ずしも「君=天皇」と納得していませんし、「君=あなた」でも何ら不思議ではないだろうと思っています。
基本的に「君が代」は外国人が主導して明治時代に成立した歌である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%9B%E3%81%8C%E4%BB%A3
世界国歌コンクールで一位になった事もあるので、それなりに「素晴らしい歌」なのかのしれない。

この歌は、様々な式典で歌われているが、その時に「天皇陛下万歳」という思いを込めて歌っている人が多いとはKは思わない。

【ワヤクチャ】国がこの歌を強制的に歌わせようとしている意図は何だと思いますか?国家主義を強化する為でしょう。その国家主義の中には天皇の為に命を捧げるという事を復活させようという狙いがあるでしょう。

ほとんど、全員が「ただ、なんとなく歌っているだけ」だろうと思う。
それに抵抗の姿勢を示すことで「戦争への道を遠ざける事ができる」とKは思わない。

【ワヤクチャ】どのような意図で抵抗しているのかを知らせる事は大事でしょう。その中からかつての戦争の反省を促すという事が運動の成果です。

これは【結論先にありき】的な考え方で、君が代反対は正しいという事を強弁するために「理屈が後から集められている」という気がする。

【ワヤクチャ】そうではないですよ。君が代の歴史的役割(=国家主義の高揚)に反対するという論理が明確です。

1 内心の自由とは、内なる心の自由と言うことで「外に表すなら、内心とは言えない」

【ワヤクチャ】思想信条の自由とは内心の自由に限られず「自らの意見を外向かって主張する事」も含まれるでしょう。外に向かって表現できないようでは「思想信条の自由」が確保できていると思われますか?

2 個人の自由は尊重されるが「周りに迷惑が及ぶなら、少しは自重する我慢も必要である。」

【ワヤクチャ】式典で君が代を歌わない事がどのような迷惑を及ぼすというのですか?
その程度の事で気分を害する人ってファシストではないですか?「皆がやっている事をしない人間は許せない。」という主張こそがファシストの主張ですよ。個人が拒否する理由を考えもしないのです。

3 職務における職場規律の維持は「職業人としては当然の義務であり、その際には個人の自由は一定の制限を受けるのが当たり前」である。そもそも、労働対価報酬というのは「個人の自由時間」と引き換えに得ているのである。

【ワヤクチャ】式典で君が代を歌う事までが職務だというのがおかしくはありませんか?職場規律がそこまで及ぶ事自体が憲法違反です。

以上の3点を良く考えて、それでも「君が代」を歌うのがどうしても適当でないと判断するのなら

1の対案は「口パク」で十分だろう。

【ワヤクチャ】それでは闘争にならない。

それとは別に「抵抗の効果」と言う部分もある。
弾圧を強くすると「経験則から分かっているのに見直さない」と強弁する事はバカである。

【ワヤクチャ】「弾圧が強くなると分かっている。」という状態自体が問題です。それに抵抗しなければならないでしょう。

バカが勝手なことをして、つまらない規則ができれば、関係ない市民まで巻き込まれるので迷惑である。

【ワヤクチャ】とうとう「バカ」と言いましたね。抵抗する人をバカ呼ばわりするのですか?貴方は弾圧されない運動を構築しようと必死だ。しかし、国家権力はすべからく弾圧するのです。弾圧されない運動などあり得ません。貴方の頭の中で夢想しているだけの運動です。だいたい「関係ない市民」がいると考える事自体が間違いでしょう。この問題は全ての人に関わりがある問題です。国家主義の強化を許すのかどうかという問題ですから。

裁判のカンパがくれば「この運動は効果がないよ」と反対していても払わせられる事になる。ハタ迷惑である。

【ワヤクチャ】裁判闘争を否定するのですか?政治宣伝の絶好の機会を。又、カンパが多く集まる事自体が運動の広がりを示す事だ思えないのでしょうか?

このような運動は逆効果である。それは経験則から判断できる事である。
理屈では何とでも言えるが「現実」が結果を生み出すのである。

【ワヤクチャ】弾圧に対して抵抗をしないならば日本はどんどん息苦しい社会になるでしょう。抵抗運動に対する貴方の冷ややかな態度は国家権力の味方そのものじゃないですか?

少しは、現実を見て、効果を考えてから判断すべきである。

【ワヤクチャ】では効果的な運動を具体的に示して下さい。そちらの方がいいと思えるのならその運動に共闘しますよ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。