★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 741.html
 ★阿修羅♪
最大公約数の人が望む世界
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/741.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 24 日 13:30:29: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: これまた、全く違う。 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 23 日 23:31:52)

「最大公約数の人が望む世界」ではなく「全ての人が幸福になる世界」を目標にすべきなのではないですか?
現時点で「最大公約数の人が望む世界」って何ですか?
「自分さえ幸福になればいい。」と思っている人が多数だったら?
みんなホリエモンみたいに金儲けがしたいと思っていたら?
そんなものを私は目標にしたくはないです。
第一みんなホリエモンみたいに儲ける事はできません。
他者から収奪する事で金持ちになれるのですから。
だから貴方の目標は間違っているのです。

これまた、全く違う。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/732.html
投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 23 日 23:31:52: JjkI8nWTpj0po

(回答先: 自分が右寄りになって多数派になったつもりでも客観的に見れば自分が右派に取り込まれただけでしょう。 投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 23 日 21:32:37)

足場がないから、流されるのではなく、足場が固まっているから、行けるところまでは踏み込めるのでしょう。

【ワヤクチャ】ほう。どういう風に固まっているって言うのでしょう?

Kの求めているのは「弱者でも生存権が確立した。一人でも多くの人が笑って生きられる社会」です。

【ワヤクチャ】それは私も同じです。その為には国家主義の強化には抵抗するべきでしょう。

ですから、共産党のイデオロギーにも縛られないし、愛国心にも縛られないのです。

【ワヤクチャ】共産党の主張の中には大企業優遇の政治から国民生活の向上の政治への転換があるでしょう。貴方の主張に近いのでは?

「社会・共産主義社会」が「Kのイメージする社会を実現させる」と思えるなら、その方向に向かうでしょう。しかし、それよりも「象徴天皇制の方」が「結果的に最大公約数の人を幸福に感じさせる」と判断すれば、そちらに行きます。

【ワヤクチャ】象徴天皇制がどう人々を幸福にするのですか?税金の無駄使いでしょう。

まあ、軍国主義が「庶民に幸福感を与えるはずはない」ので、この方向に進もうとは考えてはいませんが、自衛的な意味での抑止力がなければ「みんなが不安」と考えるなら「核武装も検討すべき」と考えています。

【ワヤクチャ】それよりも軍縮会議を開催すべきでしょう。

何も「過去の核の亡霊に脅えて、必要以上に核に拒否反応を示すのが正しい」とはおもいませんが「みんなが、核武装をする事の方が不安と思うなら、無理に核武装に拘る必要もない」とも考えています。

【ワヤクチャ】みんなの意見に従うという事ですね。で、みんなの意見ってどうやって調べるのですか?それより「こうした方が世界は平和になりますよ。」という意見を述べてみんなから賛同を得た方がいいのではありませんか?受身過ぎませんか?貴方は。

ニュートラルなのです。「Kが楽しいと思う世界」が「良い世界」だとは思ってはいません。「Kの主観ではなく、客観的に考えて、最大公約数の人が望む世界と言うものを模索しています。」

ただ、その中で「一部の人の我が侭には規制が必要」とは考えています。
「戦争をやりたい」(極右)とか「自分より金持ちの存在は許さない的考え」(極左)

【ワヤクチャ】極左ってそんな嫉妬心の塊みたいな人達ですか?

という考えは「主観が強い我が侭の一種」だろうと思っています。
その中には「拘束時間内の自由要求」も含まれるかな?と考えます。

【ワヤクチャ】式典で君が代を歌わない事が「拘束時間内の自由要求」ですか?

社会の共同生活の場では「イデオロギーはできるだけ捨てるべき」だろうと考えています。「イデオロギーの自由は、個人の時間で個人的に大切にすべき」でしょう。
要は「自分のイデオロギーの自由を主張するなら、他人のイデオロギーの自由にも干渉すべきではない」と言うことです。

【ワヤクチャ】君が代を歌わないのは過去の君が代の歴史を知っているからです。イデオロギーで片付けるのは乱暴でしょう。「君が代反対イデオロギー」があるのではありません。

教育の場での「戦争反対と称するイデオロギーの植え付け」が良い事は思いません。

【ワヤクチャ】平和教育を否定するのですか?その主張は憲法の前文の趣旨に反しませんか?

「戦争に反対するテロ」も「戦争する人」も結局は「他人の生存権を軽視する思想であり、憎しみの連鎖を引き起こす行為」であるという意味で同列だろうと思っています。

【ワヤクチャ】「戦争に反対するテロ」って何ですか?

「社会秩序を守るための弾圧行為」も「社会に混乱をもたらす反政府行為」も共に庶民を幸福にはしないと思っています。

【ワヤクチャ】では、君が代を歌わない教師に対する弾圧は庶民を幸福にはしないのですね?

好きな人だから「支持する」のではなく「素晴らしい事を言っているから支持する」べきだろうと思っています。要は「論理的な思考で中味を考えて判断するべき」と言うことです。

その上で「憲法改正を阻止する」には「何をすべきか?」を考えた時、つまらない拘りよりは、多数派形成の方が大切だろうと思っています。

【ワヤクチャ】憲法改正反対の多数派形成の戦略を共に練りましょう。

ここを抜かれれば「左派の屁理屈など全ては灰燼に帰す」だろうと思っています。

と言うものを模索しています。」

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。