★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 787.html
 ★阿修羅♪
この掲示板には左巻きか右巻きかしかいないからだよ。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/787.html
投稿者 姫 日時 2006 年 12 月 26 日 00:34:30: yNQo0naya4Ss.
 

(回答先: なぜ「イデオロギー」が先に来るのだろう? 投稿者 考察者K 日時 2006 年 12 月 25 日 22:48:54)

低気圧が左巻きになり、高気圧が右巻きになるらしい。

風はどちらかしか大きく育たない。つまり、風と呼べるものはどちらかしか成立していないことになる。

それだけの理由であり、正論だ。

つまり、どちらかしか育ちっこないんだ。

本物の現金と勝利を収めるのは右心室か左心室か。

借金して現金をばらまくか、自己資本として投資金を刈り取るか。

バランスシートの右側の負債の部にどっちも押し込まれているが、どっちのほうが左側の資産の部を膨らませられるか。

自己資本比率として、右方の負債と資本のバランスは整えられている。

資産の部に流動性が見られない場合、むりやり風を起こさないといけない。

低気圧を起こせば、周囲に高気圧が生まれる。

右側が右心室として、収縮を繰り返し、血液を送っている。

互いの債権同士で相殺ができる。

商品の売り掛けでも相殺ができる。売上げがごっそり消える。

もちろん、銀行間の借り入れ同士も相殺ができる。債権がごっそり消える。

つまり、右心室だろうが、左心室だろうが、ポンプのような働きはできるということだ。

談合でツケを膨らまし、売上げをむりやり捻出しても、投資としてそれで現金が集まるなら、そのツケが本物の売上げとなる。

広告を打ちまくっても、自己資本の積み立てに繋がらないと城を明け渡さないといけない。

自己資本とは銀行への積み立てだ。倒産したとき、真っ先に犠牲になる担保である。

担保に現金が集まるなら、いくらでも銀行は貸してくれる。

互いの信頼で出来ている。右心室だろうが左心室だろうが銀行は好意的だ。

信頼は金に比例する。

負債の部の上下バランスは常に均衡している。

つまり、借金して自己資本を買っていることになる。

本当ならやってはいけないことがまかり通る世の中になった。

絵に描いた城のような戦国時代が完成した。

実在する城だろうが、絵に描いた城だろうが原理は同じことが判明した。

専制国(イギリス)の金融システムに欠陥があると思っていたが、どうやら、江戸が元祖の疑いが確信しつつある。

城を焼き払い、領土と売上げを奪う。

国民はこの世界のどこへ行っても奴隷か使用人のままだろう。

憑き物がこの世を徘徊してる限り、武士がいやなら、奴隷でいるしかないでしょう。

家を死んだときに国に返さないといけないなら、誰も家を買わなくなるでしょう。

売り切ったときにそういう法律を決めるのが官僚です。

担保だって無一文から生まれたものです。つまりは借金からしか生まれない。

資本主義なんて幻想を追いかけるのはやめて欲しい。

左だろうが、右だろうが資本主義だ。反資本主義か資本主義しかない。

イデオロギーの対立こそ無駄なエネルギーでしょう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。