★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 804.html
 ★阿修羅♪
言葉というものは、ないものも存在するように思わせる力があるのかもしれません。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/804.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 12 月 26 日 20:07:52: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: 正しいという言葉 投稿者 haru 日時 2006 年 12 月 26 日 17:57:14)

haruさん、こんばんは。

「言葉というものは、ないものも存在するように思わせる力があるのかもしれません。」というお言葉、流石だと思いました。
その通りだと思います。
例えば「神」という言葉を作る事で、このような言葉ができたからには「神は存在するに違いない。」などと思ってしまうのです。
「火のない所に煙は立たない」と言うように「存在しないものは言葉にならない。」という「根拠のない確信」があると思います。
言葉は便利な道具ですが人間にあらぬ思想を持たせる事にも役立ってきたと思います。
私は言葉に対して根源的な不信感を持っています。
しかし、その事を言葉によって表さざるを得ないという矛盾をどう解決すればいいのでしょうか?
とても難しい問題だと思っております。

*******************************************************************************
正しいという言葉
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/803.html
投稿者 haru 日時 2006 年 12 月 26 日 17:57:14: tQR1Zy22P.JHM

愛国心などという言葉に惑わされる人々が未だ存在するので、
かの教育基本法と相成ったのでしょう。

【ワヤクチャ】愛国心という言葉に関する我々の議論はあまりにも不足しておりました。「国民は国のお陰で生活ができているのであり、国を愛するのは当然の義務」というような論理に屈している人が多いのでしょう。私に言わせれば国家が国民が払う税金のお陰で生きているのであって、論理が逆転しているのです。

ここ阿修羅に於いては、愛国心について、愛について、命について、
沢山の御投稿を読ませていただきましたが、
私は、漠然とした理解しか達成できておりません。
私の未熟さと物わかりのなさが災いしているのか、、
それとも、どの論も不完全であるのかは判りませんが、、。

【ワヤクチャ】恐らくはまだ不完全である為です。もっと掘り下げないといけないのでしょう。

言葉というものは、ないものも存在するように思わせる力があるのかもしれません。

人間の営みには、上記の様な曖昧で、よく判らない事柄が沢山ついてまわります。
そして、論理というものはある種の魔術であり、人々をなんだか判らないうちに
説得してしまう狡猾さを持っているようです。

【ワヤクチャ】論理とは人に反射的に思考させるパターンだと思っております。全ての論理の当否を吟味しなければなりません。しかし、吟味せずにそのまま自らの思考パターンにしてしまう場合が多いようです。対話が平行線に終わる場合、恐らくはお互いに反射的な思考パターンに陥ってしまっている為に共通認識へと進む事ができないのでしょう。これをKさんはイデオロギーと呼んでいるのだと思います。

便利とは、楽でありかつ様々な思考を省く力があります。
日常生活の一つ一つの行為について、深く知るようになるには、
ある程度の年齢に達する必要があります。
大人とは、その行為の一つ一つについてのなぜを知る存在であり、
悪しき伝承は、自らが改めなければならない。
それが、前を歩くものの役割とは言えないでしょうか?

【ワヤクチャ】そうですね。悪しき伝承に対する批判が必要です。愛国心が国家から強制される時に何が起こったか我々は歴史を振り返る必要があると思います。

猫でさえ、子猫が食事を始めれば、自分は待つのです。
正しいという言葉、これは五体満足に通じているのでしょうか?
何が正しいのか、じっくり考えるのが大人の役割とは言えないでしょうか?

【ワヤクチャ】誰にとって正しいのか?と考える必要があります。万人にとって正しい事というのは軽々しく述べるべきではないでしょう。イラク戦争は軍需産業にとっては正しい事なのでしょう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。