★阿修羅♪ > 雑談専用21 > 944.html
 ★阿修羅♪
病巣の解明力が必要なのです。
http://www.asyura2.com/0610/idletalk21/msg/944.html
投稿者 考察者K 日時 2007 年 1 月 01 日 10:44:21: JjkI8nWTpj0po
 

(回答先: 希望のもてる未来へ。 投稿者 あっくん 日時 2006 年 12 月 31 日 23:59:19)

>あっくんさん 正しい意見だと思って読ませていただきました。

Kは多分、多くの人が「表面的なものに囚われすぎている」のだろうと考えています。

「自分の見たくない物」から目を逸らし、「自分の聞きたくない物」から耳を閉ざしているのです。
病気で言えば「表面的な病状のみ」に気を取られて「本質的な病巣を考えようとしていない」と云う事ですが「高熱の症状ならば、冷やせば良い」と思い込み「病巣を突き止めてから、適切な措置をすべきで、いたずらに治療すべきだはない。」と云う意見を正しいとは考えずに、場合によっては「こいつは、治療するなと言っている。」とまで考えるのです。

これでは、勝てるはずがないのでしょう。

「単に反対」では「多数派形成をしなければ、勝てない」のです。
「心正しい考え方」の人が「増えてくる」と言うのは「希望的観測」でしかなく、現実の波を生き抜いていくうちには「心正しい人も、狡猾な悪に流されていく」と云う確率の方が圧倒的に高いと考えるべきでしょう。

「勝てない手法」を継続する事が「敗北を招く」のです。
「勝てない手法」に拘るのではなく「勝てる手法を創造しなければならない」のです。

その為には大局的視点と個別案件の視点、戦略的視点と戦術的視点を「同時並行的に分析し考えていく必要がある」のだろうと考えています。

要は「事の本質の見極めが出来て、効果のある手法が創造できなければ、負ける」と云う事です。

残念ですが「教育基本法は貫かれ」「防衛省も貫かれました」
これは、反対勢力の「手法のミス」だろうとKは思っています。
本来「庶民・労働者・生活者」の方が圧倒的に多数なのですから「戦争に反対」と云う人が多いに決まっているのに「貫かれた」のです。

ただ、この辺は「憲法改正」を阻止できれば「巻き返せる」のかもしれません。
「仮に、憲法改正を貫かれたら、もう巻き返せない」だろうと思います。
共謀罪も海外派兵なども「現憲法下にあって、歯止めができている」のです。

今は、庶民に受け入れられる「手法」を中心に置いて、イデオロギーを棚上げした上で、「改憲阻止」の一点集中に「戦争反対の勢力の結集を模索すべき」だろうと思っています。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 雑談専用21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。