★阿修羅♪ > 昼休み8 > 174.html
 ★阿修羅♪
真理は分からない
http://www.asyura2.com/0610/lunchbreak8/msg/174.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 10 月 19 日 22:52:33: YdRawkln5F9XQ
 

(回答先: まっいっか。 投稿者 CCマーク 日時 2006 年 10 月 18 日 17:44:19)

だから真理に近づいているかどうかも分からないって論ですね。
仮説を様々に立ててそれらの仮説の中で最も現実をうまく説明しているのはどれか?
を考える事が真理に近づく事だと私は考えます。
少なくとも仮説の中で事実と矛盾する仮説は否定されるワケですからそれだけでも一歩前進と言えるでしょう。
できる限り多くの情報を集め、できる限り多くの仮説を立てて、事実によってそれらを批判するという作業が必要です。
迷路から確実に脱出する方法は左なら左側の壁づたいに延々とたどっていく事です。そうすれば二度と同じ壁際に歩く事なしに外に出れるでしょう。
最大限の情報と最大限の仮説(あらゆる可能性を考える)とそれらの仮説に対する批判によって我々は確実に真理に近づいていっているでしょう。
複数の人間が協力してその作業を行う事は共同主観を形成するでしょう。
その作業をしようという事を訴えているのです。
現時点の世界も様々な共同主観が競う世界です。
「アメリカが世界のリーダーである。」という共同主観は否定されつつあります。
支配者側の支配の為の共同主観に対抗するような共同主観を形成する必要があります。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 昼休み8掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。