★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 121.html
 ★阿修羅♪
旭鷲山 廃業の真相 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/121.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 18 日 11:29:11: QYBiAyr6jr5Ac
 

□旭鷲山 廃業の真相 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2735497/detail

旭鷲山 廃業の真相

 九州場所の初日(12日)に引退を表明した旭鷲山(33)。「心臓がもう限界」と言っていたが、廃業の真相が分かった。モンゴル利権をめぐるダーティービジネスのトラブルで、ニッチもサッチも行かなくなっていたのである。

 力士の土俵外の仕事は「日本相撲協会」によって厳しく制限され、イベントやCM出演も協会の許可が必要。親方がチャンコ屋を開く時も夫人名義にしなくてはならない。

 そんな厳しい規則を尻目に、旭鷲山は母国モンゴルの利権ビジネスの口利きで莫大な利益を上げる「ちょんまげブローカー」だったのである。

「モンゴルでは旭鷲山は朝青龍よりはるかに有名な国民的英雄。政界から警察まで広い人脈を持ち、鉄道や道路建設、鉱山などの地下資源などの開発利権を動かす存在です。旭鷲山はこうした事業を海外の企業につなげる口利きで金を稼いでいました。モンゴル各地に広大な不動産を持ち、97年にウランバートルに建てた豪邸は、サッカー場並みの敷地に1200万円かけたプール付きというベラボーなもの。地元では『相撲だけの儲けじゃない』ともっぱらでした」(関係者)

 大島親方(元大関・旭国)は以前から旭鷲山のダーティービジネスを注意してきたものの、聞く耳持たずだった。そのビジネスのひとつがトラブルになった。旭鷲山はモンゴルの金鉱山の採掘権を2億円で買う企業を探してリベートを取るつもりだったが、日本人の仲介者と大モメになったという。

「旭鷲山から話を持ちかけられた実業家が韓国のある企業につないだ。旭鷲山はソウルでこの会社の会長と仲介者の3人で会い、口利き料2000万円プラス金鉱山の採掘利益の10%が旭鷲山に、5%が日本人仲介者に支払われることが決まったのです。ところが旭鷲山は口利き利権を独り占めしようと仲介者を外しにかかった。怒った仲介者が『旭鷲山が髷(まげ)を切るまで徹底追及する』と、この話を相撲関係者に暴露したのです」(事情通)

 九州場所の直前、旭鷲山はこのトラブルについて週刊新潮の記者に直撃され、大島親方も「廃業しろ」と引導を渡したのである。こうなればさすがに「心臓はもう限界」だろう。

 直撃された旭鷲山のしどろもどろぶりは、木曜発売の週刊新潮に載っているが、大島部屋は窓ガラスを割られ催涙スプレーがまかれたり(10日未明)、2トントラックに突っ込まれたり(11日未明)。国技の相撲を利用した「ちょんまげブローカー」をのさばらせてきた相撲協会の責任も大きい。

【2006年11月15日掲載】


2006年11月18日10時00分


▽関連記事

大島部屋に2tトラック突入…旭鷲山トラブル報道も [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/103.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 15 日 15:41:55: QYBiAyr6jr5Ac


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。