★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 163.html
 ★阿修羅♪
坂本龍一、矢野顕子が8月に離婚していた [日刊スポーツ]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/163.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 29 日 10:35:59: QYBiAyr6jr5Ac
 

□坂本龍一、矢野顕子が8月に離婚していた [日刊スポーツ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2785397/detail?rd

坂本龍一、矢野顕子が8月に離婚していた
 世界的ミュージシャン坂本龍一(54)とシンガー・ソングライター矢野顕子(51)が今年8月に離婚していたことが28日、分かった。坂本側の提案で01年夏ごろから進めてきた協議離婚が成立し、既に離婚届を提出した。約14年前の92年から別居が続き、坂本には新たな交際相手と子供もいる。事実上の破たん状態だった日本を代表する音楽家夫妻は、結婚25年目に正式に別々の道を歩むことを決めた。ともに離婚は2度目。
 仮面夫婦の関係に終止符を打った。関係者によると、01年夏ごろに離婚の話し合いを始め、その後は代理人同士で進めた協議離婚が今年8月に成立。既に離婚届を提出した。離婚自体は当初から合意していたが、正式決定までの約5年間、細かい条件面で調整を重ねていたとみられる。
 夫婦関係は十数年前から冷え切っていた。今年は結婚25年目だが、実質の結婚期間は半分以下の約10年。92年に踏み切った別居は14年に及び、離婚は時間の問題とされていた。さらに坂本には新しい「家庭」がある。矢野と別居した92年前後にニューヨークで知り合った女性スタッフAさんと交際中。期間は10年を超え、今も生活をともにする。99年に出演したテレビ番組では、Aさんとの間に男性の子供(当時7歳)がいることを告白している。
 坂本と矢野は82年2月に結婚。坂本がイエロー・マジック・オーケストラ(YMO)のメンバーとして79〜80年に行った世界ツアーに矢野が帯同するなど、音楽を通して意気投合。真剣交際に発展した79年から同居を始め、結婚前の80年に長女で歌手の坂本美雨(26)が生まれた。その後は坂本が映画「ラストエンペラー」(88年)でグラミー賞、アカデミー賞最優秀作曲賞を受賞して脚光を浴びるなど、世界的な音楽家夫妻として活躍した。
 順調なステップアップで世界進出した裏で、夫婦間には亀裂が入っていった。離婚はともに2度目。坂本は72年、東京芸大2年の時に2歳年上の女性と結婚したが、離婚。一方の矢野も74年にミュージシャン矢野誠と結婚したが、破局している。
 2人は既に別々の道で精力的に活動している。坂本は今月6日にエイベックスと共同で音楽レーベル「commmons(コモンズ)」を設立したと発表。一方の矢野は今年8月にベストアルバム「いままでのやのあきこ」を発売し、現在は日本で全国ツアー中。それぞれが新たな人生をスタートしている。


2006年11月29日09時43分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。