★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 174.html
 ★阿修羅♪
男の愛が冷める瞬間 それは女のこんな姿だ [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/174.html
投稿者 white 日時 2006 年 12 月 03 日 15:31:35: QYBiAyr6jr5Ac
 

□男の愛が冷める瞬間 それは女のこんな姿だ [J-CASTニュース]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2804317/detail?rd

男の愛が冷める瞬間 それは女のこんな姿だ
男性が幻滅する女性の姿は!―――「鼻からタバコの煙を出したり、くわえタバコをする」「家事全般が出来ない人」「下ネタを何の躊躇なく話す」。クロスネットワークスが実施したアンケートでこんな結果が出た。こうした女性が男性に嫌われるのはなぜなのか。作家で恋愛ジャーナリストの潮凪洋介さんに分析、解説してもらった。

ランキングサイトを運営するクロスネットワークスが、「ランキングジャパン」会員男性1,200人にアンケート調査をし、「愛が冷めるのはこの瞬間? 男性が幻滅する女性の姿は!『男性から見た女性の萎え姿ランキング』」を2006年11月22日に発表した。

カマキリのように、メスに食べられることへの警戒心

それによるとトップ10は、

1位  鼻からタバコの煙を出したり、くわえタバコをする
2位  オフィス中に漂うくらい、匂いの強い香水をつけている
3位  電車の中で周りを気にせず化粧をしている
4位  電車の中で口を開けて寝ている
5位  化粧がなんとなく変。(眉毛の形・長さ、厚塗り)
6位  オフィスの机が散らかっている(男の自分より汚い)
7位  付き合ってみたら、家事全般が出来ない人だった
8位  下ネタを何の躊躇なく話す(少しは恥ずかしがって欲しい)
9位  スーパーやコンビニで、スウェットの上下や、ダボダボのジャージ姿で買い物
10位  すごくいい笑顔だけど、歯に青海苔が付いていた

「恋愛デトックス 不毛な恋を終わらせて最高の結婚相手を手に入れる方法」「女性100人に聞いた『魅力ある男』の条件 何が彼女の心を動かすのか?」などの著書がある恋愛ジャーナリストの潮凪洋介さんは、このトップ10から読み取れるポイントは(1)女性は女性らしくあってほしい(2)男性は女性に立ててもらいたい――という男心なのだという。

「このアンケートを見ると男性が弱体化しているのを示していますね。まるでカマキリのオスのような警戒心があります。弱体化しているからこそ、女性は女性らしくあってほしいし、『カマ』を振るのは女性でなくオレでありたい、という男性としての思いが出ています」

アンケートにあるような女性に、男性なぜ幻滅するのか。潮凪さんは、「おっさんイメージ」がある女性が嫌がられるのだという。女性に対する幻想が崩れるのが嫌なこと。男性のテリトリーを侵害されることに対する畏怖があるのだという。それがランキングの1、2、3、4、5、7位だ。

「鼻から煙はモロにおっさんですが、化粧や、口をあけているのは、心の奥で『見てはいけない』と思っている女性のウラの姿なんです。女性に対する幻想が壊れる姿を見せられると、嫌悪感を感じてしまう。香水についてですが、匂いは動物の縄張りを示すもの。強い香水の女性は自己顕示欲が強く『オレのテリトリーを犯されるんじゃないか』と畏怖の念を感じてしまうんです」

理想とする女性像は「山内一豊の妻」

下ネタについてはオッサン臭さだけではなく、嫉妬やひがみも重なる場合があるという。

「女性のほうが男性より経験豊富な場合があって、そんな女性から下ネタが出ると、男性は圧倒されるんです。そして自分の経験や人生と比べ、嫉妬したりひがんだりする男性がいるんです」

また、生活の中で努力をしない女性、ガサツな女性は、男性に「結婚したらどうなる」という観点から嫌悪感を持たれるという。それが6、8、9位だ。

「家事や服装は、男性でもヤル気でなんとかなるものです。問題はその女性が努力する気が無いということ。今は結婚すると家事は男女が分担するようになってきていますが、分担を男性から女性に持ちかけたら『やってられねぇよ!』と逆ギレされる怖さを男性は感じています。結婚後の殺伐とした家庭を予感してしまうのです」

そして最後の10位だが、見た目の悪さもあるが、「運」の無い女性であり、男性は「運」の強い女性に憧れを持つようになってきたのだという。

「青海苔を食べたからといって、前歯に青海苔が付いたまま、とは限らないわけです。これは運の悪い女性なんです。男性は今NHKドラマ『功名が辻』のような夫婦を理想にする人が多くなっていて、ドラマの主人公のような運のいい女性と付き合いたい、結婚したいと憧れているんです」

やはり、根本的には今も昔と変わらず、男性の理想とする女性像は「山内一豊の妻」千代のような女性だということなのだろうか。


2006年12月03日14時10分


▽関連記事

女性がダメ出しするのは こんな瞬間だ [J-CASTニュース]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/157.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 26 日 16:20:34: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。