★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 440.html
 ★阿修羅♪
魅惑のスープカレー納豆を食べてみた!(エキサイトニュース)
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/440.html
投稿者 すいか 日時 2007 年 2 月 26 日 12:43:38: LY5kOdCz7scms
 

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091172418380.html

もはや定番カレーの仲間入りを果たしたといっても過言ではないスープカレー。私もかなり気に入っている。ところで、「スープカレー納豆」なる商品があることをご存知だろうか?

実は私も先日存在を知ったばかり。スープカレー好きかつ納豆好きとしては、ぜひ試さなくては! と早速ネットで注文。届いてすぐに開けてみると、見た目にも普通の納豆と違うタレ。カレーのルーのような色と形状をしている。味もスパイスが効いたカレー味で旨い。食べ進めれば進むほどクセになり、最終的にはゴハンを2杯食べてしまったほど。

同商品を販売している小樽坂田納豆本舗の方に話をきいてみた。
「以前から『カレー納豆』は全国で2社ほどで発売しておりましたが、この商品は札幌でスープカレーが流行し始めて1年後に発売しました。カレーと納豆は元々相性が良く、カレーショップ等ではサイドメニューで存在していました」
発売開始は2005年9月からとのこと。

「スープカレーはスパイスが効いたスープ状のカレーですが、当社のタレもスパイスを利かした味となっております」
タレは日持ちの関係でスープ状ではなく、ゆるいカレー状だが、味は確かにスープカレーだ。
「日本人が大好きなものの組み合わせで違和感は無く、納豆臭さが消えて、特に関西方面の納豆消費量が少ない地域からの引き合いが多いです。評判は、好きな方、嫌いな方とまったく二つに分かれます」
珍しい味だけに、最初戸惑う人もいるかもしれないが、食べ進めればそのおいしさにハマる人も多いはず。

ちなみに同社の納豆ラインナップ、スープカレー納豆以外も相当ユニークだ。例えば、ピリッ! と辛い「青なんばん納豆」はゴハンのお供にぴったりだ。第1回納豆たれ鑑評会で優勝したお店の方もオススメの一品。ちなみに私のオススメはネギ味噌風味の「ねぎ旨」。わざわざネギを入れなくてもネギの味がするというのはかなり嬉しい。正統派な味が好みの人はフワフワした泡がおいしい「北海道納豆」をどうぞ。全国納豆鑑評会でも賞を獲った力作だ。

タレに工夫を凝らし、新たな納豆の楽しみ方を教えてくれる小樽坂田納豆本舗の納豆たち。もちろん味はどれも本格派。商品はどれも通販で購入可能だ。ホームページもユニークなので、納豆好きの方もそうでない方も、まずは一度チェックしてみて!

(古屋江美子)

・小樽坂田納豆本舗楽天市場店HP
http://www.rakuten.co.jp/s-natto/

http://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_currynatto070225.jpg
この付属のタレを納豆にかけ、かき混ぜればできあがり! スープカレー納豆以外にもユニークな納豆がいろいろ揃う小樽坂田納豆本舗

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。