★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 476.html
 ★阿修羅♪
青龍ショック!2連敗で休場も [デイリースポーツ]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/476.html
投稿者 white 日時 2007 年 3 月 13 日 16:07:42: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 朝青龍連敗に騒然=影落とす八百長報道−大相撲春場所2日目 [時事通信] 投稿者 white 日時 2007 年 3 月 13 日 02:05:03)

□青龍ショック!2連敗で休場も [デイリースポーツ]

 http://www.daily.co.jp/sumo/2007/03/13/0000268701.shtml

青龍ショック!2連敗で休場も
 大相撲・春場所2日目(12日・大阪府立体育会館)、横綱朝青龍が雅山に寄り倒しで敗れ、横綱昇進後初めて初日から2連敗を喫した。3日目の普天王戦で不覚を取るようなことがあれば、小結だった2001年名古屋場所以来の初日から3連敗となり、昨年夏場所以来の休場もあり得る窮地に立たされた。週刊現代(講談社)による八百長疑惑騒動直後の大事な場所で、まさかの醜態を演じた横綱に、北の湖理事長(元横綱北の湖)も厳しい言葉を並べた。

 花道を引き揚げるとき、朝青龍は目を閉じてじっと天を仰いだ。前日、時天空に負けたときには鬼の形相を見せたが、雅山に敗れて連敗を喫したこの日は、自分自身への怒りもうせたかのように、静かに目を伏せた。

 横綱昇進後初めて初日から2日連続で館内に座布団が舞った。立ち合い雅山の強烈な突っ張りを浴び、左を差す自分の形に持ち込めない。苦し紛れに突っ張りで応戦したが、左からいなされて体勢を崩すと、最後はほぼ同体で土俵下へ転がり落ちた。

 これまで負ければ風呂場で絶叫して悔しさを爆発させてきた。ところがこの日は無言のまま。それが逆にショックの大きさをうかがわせる。「相手に相撲を合わせてしまった。立ち合いまわしを狙っていったんだけどね、一瞬手が届いたと思ったら伸びちゃった」と、淡々と敗因を並べた。

 初日からの2連敗は小結時代の01年名古屋場所で3連敗して以来の屈辱。北の湖理事長(元横綱北の湖)は「足が地についていないから、もつれたら相撲が雑になる。相撲は性格が出るから。まだけいこ量を落とす年齢じゃないんだ。八百長騒動の影響はないと思うが、横綱は何があっても心を乱してはならない」と厳しい言葉をぶつけた。

 2度目の5連覇で21度目の優勝を狙う場所になるはずが、いきなり窮地に立たされた。3日目の相手・普天王には一昨年秋場所初日に黒星を喫している。万が一、敗れて3連敗となれば、昨年夏場所以来の途中休場となる可能性が出てくる。

 報道陣から2連敗について問われ、チッと舌打ちした横綱は「今日は力勝負で負けた。でも、体は動いている。連敗スタートでもいいじゃないか」と最後は強がりとも取れる言葉を吐いた。招いた事態の重大さは自分自身が一番よく分かっている。朝青龍が相撲人生最大の試練を迎えた。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。