★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 540.html
 ★阿修羅♪
そうめん? ラーメン? 謎の「そうらーめん」を食べてみた(エキサイトニュース)
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/540.html
投稿者 らくだ 日時 2007 年 3 月 28 日 17:04:52: bZcL6nRNDZWPQ
 

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091175043693.html

そうめんと言えば夏の風物詩だが、春からでも食べたいちょっと変わったそうめんを見つけた。いや、正確にはそうめんではなく、「そうらーめん」である。

そうらーめんとは、「のどごしはそうめん、味わいはラーメン」と両者の特徴をあわせ持つ新感覚の麺のこと。3月19日に株式会社永谷園から発売されたばかりだ。

いったいどういうものなのか? 気になったので早速食べてみることにした。まず見た目だが、麺の太さはそうめんとほぼ同じ、色はラーメンのように若干黄色っぽい。つゆは家庭にあるそうめんつゆに付随の香味油とレモン汁を加えるだけで出来上がる。

気になる味は、なるほど、まさにそうめんでもありラーメンでもある。香味油とレモン汁によってつゆはラーメンのスープのように奥行きのあるものに仕上がっているが、麺はコシがありつつも軽い食感で、そうめんのようにサラサラと喉に流れこむ。

(株)永谷園の調査によれば、夏場には約5割の人が週に1回以上はそうめんを食べているという。一方で、味のバリエーションが少ないことから「食べ飽きてしまう」という声もよく耳にする。そこで開発されたのが、「そうめんのような手軽さながら、違う味を楽しむことができる」というこの商品なのだ。

広報担当者に話を聞いてみたところ、麺に様々な工夫がなされているとのこと。

「そうらーめんは標準的なそうめんとほぼ同じ細さ1mmです。1mmは、そうめんののどごし、麺にラーメンのコシを残す、最適な細さです」

そう、不思議なことにそうめんのようにサラサラ食べられるのに、ちゃんとコシもあるのだ。だがその理由は太さだけではない。

「そうめんにはない麺のコシと味わいを出すため、小麦粉は産地の違う2種類の小麦粉をブレンドし、適度なかんすいを加えて麺の味わいを出しました。またつるりとしたのどごしを実現するため、タビオカ澱粉を加えています」
うーん、やはり新しい麺の誕生にはいろいろな工夫が隠されているのだ。

そうめんに飽きた夏はもちろん、今からでも早速食べたい「そうらーめん」。味はレモン汁の酸っぱさも効いて、ホントかなりおいしいです。

(古屋江美子)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。