★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 573.html
 ★阿修羅♪
ラオウ死す…「北斗の拳」キャラ葬儀 [スポーツニッポン]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/573.html
投稿者 white 日時 2007 年 4 月 06 日 16:07:02: QYBiAyr6jr5Ac
 

□ラオウ死す…「北斗の拳」キャラ葬儀 [スポーツニッポン]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070406-00000018-spn-ent

ラオウ死す…「北斗の拳」キャラ葬儀
4月6日6時4分配信 スポーツニッポン

 漫画「北斗の拳」の人気キャラクター、ラオウの葬式が営まれる。漫画の中でも最大の見せ場となる、主人公ケンシロウとの戦いの末に命を落とす場面をアニメ映画化した「真救世主伝説 北斗の拳 ラオウ伝 激闘の章」の公開(28日)を前に、配給会社などが東京・高輪の高野山東京別院で18日に「昇魂式」を開催。遺族代表、葬儀委員長なども立てた本格的なセレモニーだ。

 「おまえはもう死んでいる」などの名ゼリフを生み出し、大ブームを巻き起こした「北斗の拳」。絶大な人気を誇るケンシロウの長兄ラオウを追悼するために、前代未聞の葬式が営まれる。

 「昇魂式」と題し、18日に高野山東京別院で開催。真言宗の開祖である空海の弟子が、ケンシロウらが伝承する暗殺拳「北斗神拳」を日本に伝えたという物語の設定のため、真言宗の寺院が選ばれた。

 漫画のキャラクターの葬式としては、70年に漫画「あしたのジョー」の主人公・矢吹丈との試合の直後に死亡した力石徹の告別式が講談社内の講堂で行われ、約800人のファンが参列。02年には同所で三十三回忌が営まれた。80年にはテレビアニメ「科学忍者隊ガッチャマンF」の南部孝三郎長官の追悼イベントが千代田会館で開かれたが、本物の寺院で行うのは今回が初めてだ。

 式には、遺族代表として原作者の武論尊(ぶろんそん)氏(59)、作画の原哲夫氏(45)らが参列。映画でラオウの声を担当した宇梶剛士(44)が弔辞を読み、漫画の大ファンで、原氏らと親交のある歌手・谷村新司(58)が葬儀委員長を務める。

 また、長男に「賢士朗」、ヒロインのユリアから長女に「友里亜」と名付けるほど「北斗の拳」の大ファンで、映画に声優として参加したK―1レフェリーの角田信朗(45)も出席。ラオウにささげる演武を披露する。

 原氏は先月、遺影として使用するラオウの肖像画を作製し「今までに書いたことのないラオウの表情を書き下ろした」と感慨たっぷり。関係者らに案内状を送り、新聞にも訃(ふ)報のような形式の告知を出す予定で、実際の葬儀と同じように、ラオウを天に送り出す。

最終更新:4月6日6時4分

▽関連記事

□葬式 [NWA-イトブロ!]

 http://blog.livedoor.jp/pierochan110/archives/50870358.html

2007年04月06日
葬式

北斗の拳って知ってるよね?

北斗神拳伝承者のケンシロウが主人公で、最大のライバルが養子四兄弟の長兄ラオウだ。


そのラオウの葬式が行なわれるらしい。


なんでも今度の映画にまつわるイベントみたいだ。でもイベントで葬式って…ちゃんとした寺院でするみたいやし。OKなの?


なにわともあれ、声が宇梶剛士じゃな。声聞いたことないけど。やはり内海賢二やないと。


しかし、内海氏はのり巻きせんべえ、ラオウなどの声優さんだが、嫁さんはしずかちゃんの声優さんだった。名前の漢字をHPで調べてたら判明。なにか不思議な感じだな…


□ラオウに葬儀は必要か [Dr.P-Labo]
 
 http://blog.livedoor.jp/dptgm/archives/51026838.html

2007年04月06日
ラオウに葬儀は必要か?

どうやらやるらしいですね。

まあ、勝手にやればいいよ。

本人のコメント

『このラオウ、天へ帰るに人の手は借りぬ!』


彼の生き様を各々が胸に刻みつけろ。

それでいい。


ん、やっぱりラオウは内海賢二氏だよね。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。