★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 584.html
 ★阿修羅♪
手首の上で地球が回る「地球時計」 (エキサイトニュース)
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/584.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2007 年 4 月 10 日 11:02:48: ZtsNdsytmksDE
 

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091176002360.html

手首の上で地球が回る、そんな不思議な時計があるという。「Think the Earth プロジェクト」が販売する「地球時計」がそれ。かつて科学少年だった筆者、これは実物を見ないわけには行かない、と、オフィスにお邪魔することにした。

「プロデューサーの上田が、皆が宇宙飛行士の気分で地球のことを考えたら、何かが変わるのではないか、と発案したものです。『地球/母なる星』(小学館)という写真集に感動したことがきっかけで、『身に付ける地球』というアイデアをずっと持っていました」

広報担当の奈良さんは語る。当初はデジタル時計を考えて、プロトタイプまで製作した。しかし開発を始めた1998年当時は解像度の高い液晶がなく、バッテリーの問題もあってアナログ時計に落ち着いたという。精巧な球面印刷や曲面ガラスの加工が難しく、開発には苦労が多かったそうだが、セイコーインスツル株式会社の職人さんなどと協力し合い、なんとか実現させたそうだ。

半球形のきれいなガラスドームの中で、小さな地球が反時計回りに24時間で一周する。これは地球の動きと全く同じ。時計回りに60分で一周する分針と合わせて時刻を知ることができる。早速手首にはめてみた。

「宇宙船の窓から見た地球をイメージしたデザインになっています。腕を一杯に伸ばしてみてください。ちょうど、月面から見た地球と同じ大きさになります」

えっ、地球ってこんなに小さいのか! 自分が月面に立った場面を想像してみる。こんなに小さな地球を見たら、少し不安を感じるだろうか。

20〜30代の男性の購入が多いそうだが、10〜80代まで幅広く売れているという。女性は腕には付けにくいかな、という大きさなのだが、
「カバンに付けたり、ベルトをはずしてペンダントにしたり、置時計にされている方もいます。女性の方がいろいろ工夫されているようですね」

時計付属のデザインカードと組み合わせると、デスククロックとして使える。カードは笑いを誘うもの、自然を感じさせるもの、人間について考えさせるものなど20枚。机上で回る地球というのも悪くない。

「ご主人が海外へ単身赴任中のご夫婦が、この時計をひとつずつお買いになりました。お互いに眺めているうちに、『別々の国に住んでいる』という気持ちが『時間、地球でつながっている』という気持ちに変わったそうです。これを聞いたときは嬉しかったですね」

2001年に発売された地球時計、ネットショップの他、ミュージアムショップや雑貨店など、国内外約70店舗で販売中。また、4月15日までの期間限定だが、東京都杉並区のルミネ荻窪にも出店中。さらに、4月21日から5月末までの期間限定で、横浜市都筑区に新規オープンする大規模ショッピングモール「ノースポート・モール」にも出店。機会あらばぜひご覧あれ。

(R&S)

http://image.excite.co.jp/feed/news/extnews/extnews_thinktheearth070409.jpg
(上)地球時計wn-1\29,400。地球と同じ動きをするので、時計なのに反時計回り。
(下)南半球バージョンws-1\33,600。本体とベゼルを交換して使う
<写真提供:Think the Earth プロジェクト>

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。