★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 622.html
 ★阿修羅♪
吉本LIVESTAND07 初日チケット売上げ2枚だった [アメーバニュース]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/622.html
投稿者 white 日時 2007 年 4 月 16 日 18:22:56: QYBiAyr6jr5Ac
 

□吉本LIVESTAND07 初日チケット売上げ2枚だった [アメーバニュース]

 http://news.ameba.jp/2007/04/4249.php

吉本LIVESTAND07 初日チケット売上げ2枚だった

4月15日 17時14分
 吉本芸人が100組以上出演することで話題の史上最大のお笑いフェス『LIVESTAND07』(4/28〜30@幕張メッセ)。豪華メンバーやメディアでの取り上げられかたに反比例し、開催まで2週間を切ったもののチケットが思うように売れずに、関係者は必死になっているという。

 「一般発売に先駆けて、いくつかのプレイガイドで先行発売を行ったのですが、なんとチケットぴあの初日の売り上げがたったの2枚だったというデータが出て、関係者は青ざめていました。先行発売のデータが出揃った後、吉本興業の本社では現場スタッフによる緊急会議が行われたが、会議では暗い話題しか出なかったと聞いています」(吉本興業関係者)

 「その後ですね、吉本芸人が出演する番組では必ず当イベントの告知を打つようになったのは。でもあの宣伝の仕方じゃ、売れないどころかイベント自体が認知されなくても当然。初回なのにお笑いイベントとは分かりづらいロックフェスを意識した文字だけのポスターじゃ、貼られていてもお笑いイベントとは普通気づかないですよ」(お笑いライター)

 チケット売り上げを伸ばすため、急遽JTBツアーの参加者はオリエンタルラジオ(28日)、タカアンドトシ(29日)、麒麟(30日)らと一緒に記念撮影できる企画まで織り込んだほど。しかしその努力も空しく、岡山発、広島発、札幌発、福岡発のバスツアーは最少催行人に達しなかったため、全て中止。大阪発も半分が中止になった。

 「ダメな原因は…いろいろありすぎて一言では言えませんけど(苦笑)、せめて関西圏でやっていれば、もう少しマシだったでしょうね。『ヨシモト∞』(CS・ヨシモトファンダンゴ)を例にとっても、渋谷会場は無料でも一部芸人以外はガラガラ。だけど大阪会場は常に満員状態。大阪と違い、東京ではまだ劇場にお笑いを観に行く…という文化が大阪ほど根づいていない。第二弾で発表された若手芸人たちは“交通費・弁当が出れば御の字かな”と開催前から溜息交じりです」(吉本芸人)

 一部ファンの間では「どれぐらいガラガラなのかこの目で確認しに行く!」など、違った意味で盛り上がりを見せている。またイベントの大トリを飾るのは、現在お家騒動で渦中にいる中田カウス・ボタン。芸人のネタ以上にツッコミどころ満載なイベントだけに、当日が楽しみだ。

■関連リンク
・吉本芸人フェス「LIVE STAND 07」チケット出足遅れる


▽関連記事

□吉本芸人フェス「LIVE STAND 07」チケット出足遅れる [アメーバニュース]

 http://news.ameba.jp/2007/03/3968.php

吉本芸人フェス「LIVE STAND 07」チケット出足遅れる

3月27日 18時00分
 吉本興業所属の人気芸人総出演による、お笑いフェスティバル『LIVE STAND 07』(4/28〜30@幕張メッセ)。気になる第二弾の出演者が公式サイトで発表されたのだが、お笑いファンの間では不評の声が多いようだ。

 「第一弾は次長課長やタカアンドトシの旬の人から、ココリコ、ガレッジセール、今田耕司など、ライブにあまり出演しない中堅どころなど、ネームバリューがある人が多かった。しかし第二弾は1000〜2000円も払えば劇場で見られるような若手クラスばかり。中には芸歴1〜2年目のルミネにすら出られない新人の名前も…。正直このメンツでわざわざ1日8000円も払って見たいとは思いません。またお笑いは音楽と違って、大きい会場になればなるほど伝わりづらく面白さが半減しますしね。正直2万人も入るとは思えません」(お笑いファン)

 現在はぴあなど先行発売受付の段階だか、申し込みが想像以上に少ないらしく、吉本興業のタレントが出演する番組では、必死になって告知をしている状態だ。「『いいとも!』に出演した森三中も“全然売れてなくて、ヤバイ状態らしいんで”と言っていたほど。 吉本興業が10年前に東京ドームで開催したイベントに学生時代に行ったことがあるのですが、ドームのスタンド席は人っ子一人いない状態…。グランド部分に設置されたいくつかのブースの前に、数百人程度が集まっている程度と散々な客入りでした。入場料は4000円程度だったのに、当日ダフ屋で500円で買えたほどチケットが大量に余っていた(苦笑)。ナインティナインもラジオで“東京ドームの再来になりそうなんで、みんな来てください”なんて冗談交じりに告知していましたけど、このままだとドームの再来もありえない話ではないですよ」(お笑いライター)

 また、3月26日、吉本に所属するキングコングの西野亮廣は自身のブログにLIVE STAND 07の告知が事前の了承なしに勝手に貼られてあったことについて、「一言あっていいんじゃないか」と腹を立てている。「吉本の偉いさんが勝手にやったことだと思う」と書いているが、そこまでして必死に告知をせざるを得ない状況にあるのかもしれない。

 ナインティナインやロンドンブーツ1号2号など豪華メンバーも出演するとの噂だが、人気タレントを抱える吉本芸人の祭典でも、音楽フェスのようにはなかなか上手くいかない? 

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。