★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 690.html
 ★阿修羅♪
女性鉄道オタク「鉄子」が増殖中 [アメーバニュース]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/690.html
投稿者 white 日時 2007 年 4 月 30 日 16:50:13: QYBiAyr6jr5Ac
 

□女性鉄道オタク「鉄子」が増殖中 [アメーバニュース]

 http://news.ameba.jp/2007/04/4458.php

女性鉄道オタク「鉄子」が増殖中
4月30日 12時29分
引用(1) コメント(9) コメントする
 最近、女性の鉄道ファン「鉄子」が増えているようだ。鉄道オタクといえば、男が定番であったが、最近は「鉄道アイドル」として売り出し中のタレント、豊岡真澄(ホリプロ)もいるし、今月からスタートしたドラマ「特急田中3号」(TBS系、金曜午後10時)には女性の鉄道ファンが登場する。

 「鉄子」と呼ばれるようになったのは、漫画「鉄子の旅」が始まりで「月刊IKKI」(小学館)に2002年から2006年12月号まで連載された。ストーリーは、鉄道に興味がない女性漫画家キクチを、鉄道オタク・横見浩彦が日本全国を連れ回して旅するというもの。連載は終了したが、6月24日からアニメとしてCSのファミリー劇場で放送されることになっている。

 AERA誌4月23日号は、「鉄子」の新幹線脳内ラブ、と題した記事を掲載、鉄道アイドルを名乗るグラビアアイドルの木村裕子さん(24)を紹介している。「私の彼氏は、400系つばさ(山形新幹線)なんです」と木村さんは語る。「だって、つばさってイケメンじゃないですか。最近の電車って、アルミとかステンレスとかだけど、つばさは全部鉄なのもいい。あと名前もいいですよね」鉄子たちは自分の好きな車両を、どんどん擬人化する傾向にあるという。

 「自分が鉄子であるかはわからない」と前置きしつつ、JR東日本に勤めていたある女性は、男性鉄道オタクはマシンとしての鉄道に興味を持つのでしょう、と分析する。女性ファンは旅好きで、あそこに行くならあの電車があるということを知っていて、「この電車は快適よね」とか「車内販売がいいのよね」とか仲間で話し合っているという。「あと駅弁は必ずチェックして美味しいかどうか試してみます。」なお、この女性と一緒に旅すると、時刻表をペラペラめくってすぐにプランを作ってくれるが、列車乗り換えの時間が5分しかなかったりしてすごくあわてた、と友人は語った。どうもこの女性鉄道ファンはギリギリで接続させることに快感があるようだという。

 実際、時刻表を駆使する女性は確実に増えているようで、時刻表検定協会によると「時刻表検定」を趣味で受けて、級の認定を受ける女性が増加中とのことだ。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。