★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 710.html
 ★阿修羅♪
金造氏の職業は「都知事候補」です…統一地方選から1か月あの敗者たちは今 [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/710.html
投稿者 white 日時 2007 年 5 月 05 日 14:27:11: QYBiAyr6jr5Ac
 

□金造氏の職業は「都知事候補」です…統一地方選から1か月あの敗者たちは今 [スポーツ報知]

 http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20070505-OHT1T00084.htm

金造氏の職業は「都知事候補」です…統一地方選から1か月あの敗者たちは今
 4月の東京都知事選に出馬し落選したタレントの桜金造氏(50)が、肩書を「タレント」から「東京都知事候補」に変え、4年後のポスト石原争いに参戦することを表明した。金造氏のみならず様々なジャンルから候補者が名乗りを上げ、あえなく散っていった統一地方選。著名人や話題を呼んだ兵(つわもの)たちの夢の跡をリサーチした。

 新しい名刺は「東京都知事候補」という肩書になっていた。金造氏は語る。「選挙が終わってから作りました。私のこれからの職業は東京都知事候補。特技はタレントです」

 4月8日の都知事選投開票日。開票0秒で確定した惨敗に「参院選出馬も4年後の都知事選もない。もうこんなのはいいよ」と、ほとほと懲りたはずだった。

 しかし選挙で訴え続けた福祉への情熱が再点火。独自にリサーチしてきた一部の児童福祉施設の惨状に触れ「4年後、子どもたちの環境が改善されていなければ当然、やりますよ」と断言した。

 敗因は分析済みだという。「正直、嫌がらせに屈したというのはある」。一番怖かったのは告示直後の出来事。数日前にゴミに出したはずの政見放送の下書きが、緑色の謎の粘液で自宅アパートの通路の床に張られていた。「高校時代にやられたカツアゲとは違う。今回はプロだ」。警戒のため街頭演説は3回とも交番の隣で行った。

 落選した今は平穏な生活に戻ったものの、没収された供託金300万円プラス選挙費用280万円を投じた結果、貯金はスッカラカンに。しかし「月に4、5日も働けば年収1500万にはなる…」と豪語するように意外にも?芸人としての底力は健在。自粛気味だった芸能活動を、やむなく再開した。

 約7万票を得た都知事候補の選挙後初仕事とあって、収録の4月12日はテレビ局から自宅に迎えの車が来る厚遇ぶり。しかし「芦ノ湖のほとりで全身タイツ姿となり、桜の花びらをまく仕事だった。オレは偉いのか、偉くないのか…」。

 一方で、別の番組で共演した島田紳助氏からは「出馬は正解。今時、プロモーションビデオ作ったって500万円はかかる。今回、あんなことをやって多くの人が桜金造を思い出した」との激励を受けたという。

 はた目にはともかく金造氏本人は、本気で当選するつもりで選挙戦に挑んだ。「でもあのときそれを言ったら、頭おかしいと思われるから黙っていた」。事実、高齢の石原氏が体調を崩せば…とのシナリオを描き「わら人形」の作製を計画。しかし肝心の「わら」が入手できず、断念した経緯もある。

 選挙後、自ら会員でもある創価学会の会合に出席すると「もうこんな人騒がせはやめてくれ」とのダメ出しや「オレは応援してた」などの賛否両論があった。出馬に激怒していた「アゴ&キンゾー」の元相棒・あご勇氏(49)とは「会ったけど、もう怒ってなかった」と和解。得た物と失った物、一体どちらが多いのかは不明だが、とりあえずこれからの4年間を都知事候補として生きていくことになる。

(2007年5月5日06時01分 スポーツ報知)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。