★阿修羅♪ > ニュース情報4 > 739.html
 ★阿修羅♪
【この人物のオモテとウラ】プリティ長嶋 [日刊ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/news4/msg/739.html
投稿者 white 日時 2007 年 5 月 09 日 22:51:35: QYBiAyr6jr5Ac
 

□【この人物のオモテとウラ】プリティ長嶋 [日刊ゲンダイ]

 http://gendai.net/?m=view&g=geino&c=070&no=22663

【この人物のオモテとウラ】
2007年4月27日 掲載
プリティ長嶋(タレント)

三流芸人に転がり込んだ食い扶持

 市川市役所の正面玄関前。大勢の報道カメラマンの前でポーズを取った。当選証書を突き出し、右手で拳(こぶし)をつくり、破顔一笑のガッツポーズだ。もちろん、いつもの背番号「3」のユニホーム姿である。そして、口にした言葉はこうだ。
「ええ、議員活動だって私の本来の姿(ユニホーム)でやりますよ」
「(議会用の)スーツが必要らしいんです。3万3333円で新調します」
 思わずタメ息が出てしまう。これが先ごろの千葉・市川市議選で1万票を超える票を集め、ぶっちぎりのトップ当選を果たしたプリティ長嶋(52)だ。
 芸能プロの幹部はこう言う。
「彼はこの選挙で救命機器の普及活動を訴えていたけど、そんなものは取ってつけた公約ですよ。我々の業界では、食いっぱぐれた芸人が食い扶持(ぶち)を求めて議員の座を狙っただけのこと。だから同じ境遇の芸人たちは“うまいことやりやがった”ってうらやましがってます。それにしても驚いたねえ。プリティの場合、当落スレスレかと思ったら断トツの当選なんだからね。これじゃあ、ちょっと名前と顔を知られた売れない芸人たちは、オレもオレもとなりますよ」
 千葉県水道局の職員から芸人に転身したプリティ。長嶋茂雄のものまねで注目され、人気番組「笑っていいとも!」のレギュラーコーナーを持った。本人の長嶋からも“プリ長”と愛称で親しまれ、監督時代には試合前のベンチにも招き入れられ、巨人の宮崎キャンプでは監督、主力選手のインタビューをはじめ、どの施設もフリーパスという特別待遇を受けている。
 テレビ出演、CMも多く、プリティにとってこのころが全盛時代だった。JR市川駅から徒歩8分の場所に、ログハウス風の3階建ての自宅を新築している。
「プリティの芸能活動が一気に下降線に入ったのは、長嶋さんが脳梗塞で倒れてからです。そりゃそうでしょ。相手が病に倒れ、懸命にリハビリしているというのに、その人のものまねで笑いを取るなんてことは出来ませんからね。プリティから長嶋を取ったらゼロでしょ。仕事がピタリと来なくなって、本人も“ローンも残っているし、子供にもカネがかかるし参った”と嘆いてましたよ。だから、たまにお呼びがかかる企業や著名人のパーティーの司会などは、条件は二の次で飛びついていた。なんとか食いつなぐという状態だったですね」(知人)
 そんなプリティにとって市議に支払われる月額50万円の報酬はホクホクだろう。
「芸能活動? もちろん続けますよ。月〜金は議員、土日は芸人として一生懸命やります。そう、二足のワラジですね、ハイ」(プリティ)
 淫行男が今や宮崎県知事として“時の人”となり、ものまね芸人がトップ当選。衆愚政治、ここに極まれりか。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > ニュース情報4掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。