★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 222.html
 ★阿修羅♪
事件当時の報道(異例の「表彰」は捜査能力不足の表れ?)
http://www.asyura2.com/0610/nihon21/msg/222.html
投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 10 月 20 日 20:03:55: N0qgFY7SzZrIQ
 

(回答先: 山梨女児連去り未遂-逮捕の16歳,不処分:(外国人また冤罪!) 投稿者 戦争とはこういう物 日時 2006 年 10 月 20 日 19:25:31)

 この事件を見返すと、携帯フォトに頼った捜査と解る。「感謝状」を出して大きく宣伝するほど証拠に困っていた様だが、画質などの問題を考えれば無理は明らかだった。
ーーーーーーーーーー(引用ここから)
小2女児が携帯でパチリ 連れ去り未遂の少年逮捕-事件ですニュース:イザ!
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/547/

 山梨県警韮崎署は24日夜、同県甲斐市で小学一年の女児(6)を連れ去ろうとしたとして、未成年者略取未遂の疑いで同県南アルプス市のアルバイト少年(16)を逮捕した。一緒にいた小学2年の女児が携帯電話のカメラでミニバイクで逃げる少年を撮影、同署が少年を特定した。
 調べによると、少年は23日午後3時半ごろ、同県甲斐市下今井のJR塩崎駅前で、下校途中の女児の肩や腕をつかみ連れ去ろうとしたが、女児がランドセルに付けていた防犯ブザーを鳴らしたため逃走した疑い。
 女児は友人数人と下校中で、公衆トイレから1人で出てきたところだった。一緒にいた女児が、携帯電話のカメラで逃げる少年を撮影した。

 甲斐市教委などによると、防犯ブザーは市内の全小学校の児童に配布され、携帯が義務付けられている。被害者の女児は23日午前に開かれた防犯教室に参加、ブザーの使い方などを習ったばかりだった。

 □「携帯撮影で表彰」 : nikkansports.com
お手柄小2女児に本部長から感謝状
nikkansports.com☆http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20060526-37428.html

 山梨県甲斐市で小1女児(6)が連れ去られそうになった事件で、山梨県警の篠原寛本部長は26日、事件解決に貢献したとして、少年(16)が逃げるのを携帯電話のカメラで撮影した小2女児(7)に感謝状を贈った。

 女児が通う小学校の教頭によると、お手柄の女児は表彰後「緊張したけど、うれしかった」と喜んでいたという。県警によると、小学生が本部長名の感謝状をもらうのは極めて珍しい。

 被害女児も同席し県警のマスコット「ふじ君」がデザインされた携帯ストラップが贈られた。

 事件は23日、甲斐市のJR塩崎駅前で発生。少年は小1女児を連れ去ろうとしたが、防犯ブザーを鳴らされミニバイクで逃走。一緒にいた小2女児が逃げるところを撮影、少年の身元特定につながった。

[2006年5月26日20時58分]
ーーーーーーーーーー(引用ここまで)
 よもや「ふじ君」を返せ、とは言うまいが。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。