★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 266.html
 ★阿修羅♪
事件の疑い強まる 大仙市の男児死亡、遺体に複数の傷 [秋田魁新報]
http://www.asyura2.com/0610/nihon21/msg/266.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 26 日 20:42:50: QYBiAyr6jr5Ac
 

□事件の疑い強まる 大仙市の男児死亡、遺体に複数の傷 [秋田魁新報]

 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20061026a

事件の疑い強まる 大仙市の男児死亡、遺体に複数の傷
 大仙市大曲の農業用水路でうつぶせ状態で発見され、死亡した保育園児の進藤諒介ちゃん(4つ)=同市大曲住吉町=の遺体に、頭部を含め複数の傷跡が残っていたことが25日、大仙署と県警の調べで分かった。

 同署などは、水深の浅い用水路で見つかったことなど不自然な点を重視、事件との見方に傾いている。傷ができた原因について調べるとともに、死亡した経緯を慎重に捜査している。

 調べでは、遺体には事件性があるとすぐに断定できるような傷は認められなかったものの、頭部や額を含め複数の傷跡が残っていた。

 大曲仙北広域消防本部の救急隊員によると、諒介ちゃんが発見された農業用水路(幅約2メートル、深さ約75センチ、当時の水深2、3センチ)に駆け付けたとき、諒介ちゃんは既に心肺停止状態で、心肺蘇生(そせい)をしたところ、口から水のような少量の逆流物があったという。着衣は上が薄手の長袖トレーナー、下が長ズボンで、頭からつま先までずぶぬれだった。当時、雨は降っていなかった。
(2006/10/26 08:30 更新)


▽関連記事

□大仙の男児死亡:夕食準備中に不明 「元気な子、なぜ」保育園関係者 /秋田 [毎日新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061025-00000088-mailo-l05

大仙の男児死亡:夕食準備中に不明 「元気な子、なぜ」保育園関係者 /秋田
 ◇4歳男児、用水路で死亡
 23日午後7時ごろ、大仙市大曲住吉町、無職、進藤美香さん(31)の長男諒介ちゃん(4)が自宅から約400メートル離れた農業用水路(幅2メートル、深さ74センチ)でうつぶせに倒れているのを近所の人が発見、搬送先の市内の病院で間もなく死亡が確認された。大仙署の司法解剖で、死因は窒息と分かった。
 調べでは、諒介ちゃんは午後5時半ごろ、進藤さんが夕食の準備をしている間にいなくなり、110番通報するとともに、近くの住民に声を掛け捜索していた。額の擦り傷以外に外傷はなかった。用水路の水位は数センチ。用水路は市道脇の斜面(2メートル)下にあり、転落防止用のさくはなかった。【津村豊和】
    ◇
 遺体発見現場では24日午前8時45分ごろから、雨の中、大仙署の捜査員4人が見分をした。用水路には青いシートがかぶせられていた。周囲には田が広がり、街灯はない。現場の用水路には人1人が通れるほどの幅の狭いあぜ道が並行している。
 ◇「元気な子、なぜ」保育園関係者
 「とても元気で活発な子だった。なぜ」。23日夜、大仙市大曲笑ノ口の農業用水路で遺体で発見された進藤諒介ちゃん(4)=同市大曲住吉町。通っていた保育園の関係者や住民らに悲しみが広がった。
 諒介ちゃんが通っていたのは市立高畑保育園(同市大曲下高畑、佐々木まゆみ園長)。孫2人が同じ保育園に通う女性は「昼寝の時間も眠らないで遊ぼうとするほど元気だったらしい」と話す。朝は大抵、母美香さんに連れられ一番乗りし、後から来る友達を玄関で出迎え、「おはよう、遊ぼう」と声をかける人懐っこさだったという。丸めて棒にした新聞紙を踏切の遮断機に見立て、教室の入り口で「カンカン」と言いながら友人を止めたり通したりして遊ぶこともあった。
 担任の佐渡瞳美さん(28)は「保育園中をいつも走り回っていた。保育園の近くでこんなことになるなんて」とショックを隠しきれない様子だった。【岡田悟】

10月25日朝刊
(毎日新聞) - 10月25日11時3分更新


□死因は窒息死か、目立った外傷なし 大仙市の男児死亡 [秋田魁新報]

 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20061025b

死因は窒息死か、目立った外傷なし 大仙市の男児死亡
 23日夜、大仙市大曲字柳田の農業用水路でうつぶせの状態で発見され、死亡が確認された同市大曲住吉町、無職進藤美香さん(31)の長男諒介ちゃん(4つ)は24日、司法解剖の結果、死因は窒息死の可能性が高いことが判明した。遺体からは事件性を疑わせる目立った外傷は認められなかったという。大仙署は、なぜ窒息したのかは特定できないとし、事件と事故の両面で捜査を続ける。

 大仙署はこの日、午前9時すぎから午後4時すぎまで、諒介ちゃんが発見された現場周辺の状況などを中心に実況見分したほか、周辺の聞き込みを行った。

 諒介ちゃんが発見された用水路は、進藤さん宅からつながる市道の脇にあり、幅約2メートル、深さ約75センチで、発見当時の水深は2、3センチだった。用水路と市道を隔てるガードレールなどはない。

 同署は25日も発見現場周辺の実況見分や周辺住民への聞き込みを行う。
(2006/10/25 08:43 更新)


□4歳の男児が死亡 大仙市大曲の農業用水路、うつ伏せ状態で発見 [秋田魁新報]

 http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20061024i

4歳の男児が死亡 大仙市大曲の農業用水路、うつ伏せ状態で発見
 23日午後7時ごろ、大仙市大曲字柳田の農業用水路で、同市大曲住吉町、無職進藤美香さん(31)の長男諒介ちゃん(4つ)がうつ伏せの状態で倒れているのを、捜索していた近所の人が発見した。諒介君は市内の病院に運ばれたが、同8時45分に死亡が確認された。

 大仙署は24日朝から現場で実況見分を行うとともに、司法解剖を行うなど、事故、事件の両面から死因などを詳しく調べている。

 調べでは、進藤さんは2人暮らし。23日は母子2人で外出し、午後5時ごろ帰宅したが、進藤さんが夕飯の支度をしていた同5時半ごろ、諒介ちゃんの姿が見えなくなった。進藤さんは周辺を捜したが見当たらず、近所の人を通じて同6時10分ごろに110番通報した。
(2006/10/24 11:19 更新)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。