★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 316.html
 ★阿修羅♪
金属ドロが全国で暗躍 狙いは転売【産經新聞】
http://www.asyura2.com/0610/nihon21/msg/316.html
投稿者 haru 日時 2006 年 11 月 06 日 19:10:45: tQR1Zy22P.JHM
 

>「業界団体に加盟していない業者は1000を超える。盗品と知りつつ、買い取る業者はいるのでは」と話している。

というよりも、売れる事がわかっているから盗むのではないでしょうか?

今までの日本が、どんどん蹂躙されていくのでしょう。
それを放置する我々は指をくわえているいるだけなのでしょうか?

金属ドロが全国で暗躍 狙いは転売
http://www.sankei.co.jp/news/061106/sha002.htm

今年に入って、マンション敷地内の側溝の蓋(ふた)や、工事現場の銅線などが盗まれる事件が多発している。世界的な金属の高騰を背景に、犯人の目的はステンレスや鉄、銅の転売とみられている。対策を講じるにも数が多すぎるうえ、錠をつけてもそれごと盗んでいくなどお手上げ状態。“金属盗”は全国に拡大中だ。(森浩)

 ≪消える「蓋」≫

 蓋がなくなっている−。横浜市では、「グレーチング」と呼ばれる側溝の蓋が盗まれる被害が相次いでいる。雨水を排水するため格子状になっている金属製の板だが、神奈川県警に9月下旬から被害届が集まり始め、今月2日現在で盗まれた数は計275枚。被害総額は545万円にも達している。

 一般的な道路脇の側溝に設置されているグレーチングは主に鉄製だが、盗まれているのはステンレス製。見栄えのよいステンレス製のグレーチングはマンションの敷地内などで使われていることが多い。「鉄には興味を示さず、価値の高いステンレスに絞って盗んでいるようだ」と、神奈川県警では解説する。

 ステンレスを狙う窃盗はグレーチングだけではない。

 京都市で盗まれたのは、車の侵入を防ぐステンレス製の車止めだ。遊歩道や自転車道に設置された、車の侵入を防ぐ逆U字型の柵(さく)だが、「これが今年度に入って、たてつづけに18基盗まれました」と同市建設総務課では説明する。路面と固定するために南京錠が付けていたが、錠ごとなくなったという。

 高さは1メートル弱で、重さは1基約15キロ。18基合計で約100万円の損害といい、「こんなもの家で持っていても使い道はないでしょう」と同課では首をかしげる。京都市ではパトロールを強化したが、南部の南区や伏見区を中心に鉄製のグレーチングも137枚盗まれるなど、金属を狙った窃盗は絶えない。

 ≪銅を“発掘”≫

 「地下に埋まっているものを持っていくとは」−。兵庫県高砂市では9月、「あらい浜風公園」の建設現場から地中に埋まっていた銅線がごっそり盗まれた。

 「深さ1〜1・5メートルの地点に埋まっていた銅線を重機で掘り返したようです」と、公園を管轄する県加古川土木事務所では、その大胆な手口に驚きを隠さない。

 盗まれたのは、「20ボルト用」と「10ボルト用」の銅線で、長さは計120メートル。距離が距離だけに被害総額は870万円に達する。

 工事現場や工場の銅線を狙う手口も全国的に広がる。北海道警西署は先月17日、銅線を狙って盗みを繰り返していた男(32)らを窃盗の疑いで追送検した。9月上旬から新築工事現場など5カ所に侵入し、銅線計700キロを盗んだ。まだ転売はされていなかったが、「ビニールコーティングされていないむき出しの銅線は特に“引き取り手”が多く狙われやすい」と同署では“傾向”を分析する。

 ≪高まる需要≫

 相次ぐ金属盗の背景にあるのは金属価格の急騰だ。

 日本鉄リサイクル工業会(東京)によると、急速な経済成長から中国での需要が増えているほか、「景気回復を反映しているのか、国内でも需要が高まっている」という。

 リサイクル業者がメーカーに卸す金属の価格は現在、鉄なら1トンあたり2万7000円前後。「(3、4年前)1トン6000円だったのがグンと上昇した」と同工業会では説明する。ステンレスなら1トン10万円は軽く超え、銅なら1トン90万円以上。いずれも3、4年前から比べると倍以上の水準だ。

 300の金属リサイクル業者で作る非鉄金属リサイクル全国連合会(東京)では「グレーチングなど盗品とすぐ分かるものは、警察にも連絡し基本的に受け付けない」としているが、

【2006/11/06 東京朝刊から】

(11/06 00:47)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。