★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 365.html
 ★阿修羅♪
長期病欠 奈良市元職員を逮捕 県警、職務強要の疑い [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0610/nihon21/msg/365.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 14 日 22:44:05: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: <奈良市元職員>「郵便入札」延期強要の疑いで逮捕 [毎日新聞] 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 14 日 22:43:20)

□長期病欠 奈良市元職員を逮捕 県警、職務強要の疑い [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061114-00000019-san-soci

長期病欠 奈良市元職員を逮捕 県警、職務強要の疑い
 奈良市の不自然な職員長期病欠問題で、市が談合防止策の一環として決めていた郵便入札制度の拡大導入を延期するよう、市の担当者に圧力をかけたとして、奈良県警捜査2課は14日、職務強要の疑いで、同市環境清美部元職員(懲戒免職)、中川昌史容疑者(42)=同市古市町=を逮捕した。市民の大きな批判を浴びた問題は、元職員の逮捕へと発展した。

 調べなどによると、中川容疑者は、市が今年4月、郵便入札の対象業種を10月から拡大すると決めたことを受け、8月に3回、市の担当部署の幹部らと面談。「何で郵便入札すんねん」「聞いてないど」などと怒鳴ったりテーブルをひっくり返したりして威圧し、導入を延期させた疑い。

 市はいったん延期したが、その後、問題の発覚を受けて11月から導入した。

 調べに対し、中川容疑者は「説明を受けていなかったので抗議しただけ」「テーブルがひっくり返ったのは、たまたま足が当たっただけ」などと供述し、容疑を否認しているという。

 中川容疑者は当時、部落解放同盟の支部長や奈良市支部協議会(市協)副議長などを務めていた。担当者との面談では、市と市協との「セクション別交渉」の場でこの問題を取り上げることも示唆したという。一連のやりとりについて、市の担当者は「威圧感を感じた」などとしていた。

 市や関係者によると、中川容疑者は平成13年1月以降の約5年9カ月間に8日しか出勤していなかったにもかかわらず、市側から計2475万円の給与などを受領。一方で、妻が代表の建設業を実質的に営み、病欠中も頻繁に市の発注担当部署に出入りしていたという。この業者は、同期間に市の発注工事177件(うち随意契約153件)を受注していた。

 この業者を含む12業者が参加して9月に行われた市営住宅の建て替え工事の入札でも談合が行われた疑惑があり、市が公正取引委員会に通報している。

 また、中川容疑者を10月27日付で除名処分にした部落解放同盟奈良県連合会は、今月7日に明らかにした「中間見解」で「同盟の地位を利用し、各方面に圧力を加えていた可能性はきわめて強いといわざるを得ない」としていた。

                   ◇

【用語解説】奈良市職員の長期病欠問題

 市の従来の規則では、病気休暇の取得日数は最長年90日だが、病名が変われば何度でも新たに90日を取得できた。元職員はこの規則を使い、平成13年以降、腰痛や過敏性腸症候群など14種類の病名で34回の病気休暇・休職を断続的に繰り返していた。市はこうした問題点を踏まえ、複数の異なる病名でも合わせて休暇の年間上限日数を90日とすることや、病気休暇・休職が3年を超える場合は分限免職にするなど、4項目の改善策を打ち出した。
(産経新聞) - 11月14日16時18分更新

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。