★阿修羅♪ > 日本の事件21 > 760.html
 ★阿修羅♪
日本一やる気のない弁護士 [江草 乗の言いたい放題]
http://www.asyura2.com/0610/nihon21/msg/760.html
投稿者 white 日時 2007 年 1 月 20 日 19:24:12: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: Re: 婦女暴行未遂で服役男性は無実、公判中の男逮捕…富山 ⇒ 裁判所は冤罪でも叩かれない(佐藤秀の徒然) 投稿者 gataro 日時 2007 年 1 月 20 日 17:30:46)

□日本一やる気のない弁護士 [江草 乗の言いたい放題]

 http://www.enpitu.ne.jp/usr4/41506/diary.html

2007年01月20日(土) 日本一やる気のない弁護士

(...)

 誤認逮捕された時、人はどのように反応するものだろうか。当然のように「オレはやってない」と必死で主張するだろう。しかし、その主張がとうてい認められないものであると絶望したとき、人は投げやりになって「もうどうにでもなれ」と思うのだろうか。今回紹介するのはそういう事件である。

****
誤認逮捕:服役の男性は無実 無職男を再逮捕 富山県警
 富山県警は19日、県内で02年1〜3月に発生した強姦(ごうかん)、同未遂の二つの事件で誤認逮捕していた、と発表した。逮捕された男性(39)は同年11月、富山地裁高岡支部で懲役3年の実刑判決を受け服役した。その後、2事件が、鳥取県警に強制わいせつ容疑で逮捕された松江市西川津町、無職、大津英一容疑者(51)の余罪と判明し、富山県警が19日、再逮捕した。
 県警によると、似顔絵捜査や被害者証言を受け、男性を2日間で計約17時間、任意で聴取。当初は否認したが、3日目に容疑を認めたため逮捕したという。
 男性は公判でも起訴事実を認め、約2年1カ月間服役し、05年1月に仮出所。無実判明後の今月17日、県警幹部が謝罪のため親類宅を訪ねたが、今年に入り所在が分からなくなっていることが判明したという。
 国選弁護人を務めた山口敏彦弁護士は「公判では一貫して犯行を認めていたので、無実の判明に驚いている」と話した。
 当時の捜査について県警は、事件現場の足跡のサイズが男性と違っていたことや、自宅電話の通話記録などからアリバイが成立したことなどを挙げ「供述の信用性の吟味に欠け、裏付け捜査が不十分だった」と認めた。しかし、捜査方法は「適正だった」とした。
 記者会見で小林勉県警刑事部長は「男性に心からおわび申し上げたい。再発防止に努めたい」と語った。佐野仁志富山地検次席検事も「男性をはじめ家族、被害者などに多大な迷惑をおかけし、心からおわびします」とコメント。今後、男性の再審請求をし、無罪を論告求刑する方針。
 一方、大津容疑者は強制わいせつ容疑で06年8月、鳥取県警に逮捕され公判中。03年8月に富山県内で起きた別の強姦未遂事件の容疑が浮上し、06年10月に富山県警氷見署が逮捕していた。【上野宏人、青山郁子】
毎日新聞 2007年1月19日 21時07分
****

 この事件を語るときは弁護士の無能さをまず問題にしないといけないだろう。事件現場の足跡のサイズが違うとか、確固たるアリバイがあるというのに無罪に出来なかったこのヘタレ弁護士の無能をオレは笑ってしまう。今回の裁判で国選弁護人を務めた山口敏彦弁護士は「公判では一貫して犯行を認めていたので、無実の判明に驚いている」と話している。しかし、弁護士である彼は「無罪を立証する証拠」に目をつぶって「本人の自白」をそのまま鵜呑みにしてしまったのだ。どう考えても極悪人なのにきわめて軽い罰にごまかしてしまう悪徳、いや有能な弁護士が多い中で、やってもない罪で3年間服役させてしまうようなやる気のない弁護士も存在するのだ。これは大いに笑ってやるべきだ。山口敏彦弁護士、おまえはなんて無能なのかと。国選と言うことだがいったいどれくらいの時間、被告と接見してくれたんだ。なぜそのときに無実であるとわからなかったのだ。申し訳ないと思わないのか。
 オレは法廷もののドラマや映画が好きなんだが、こういう明らかにつじつまの合わない証拠資料が出れば普通は何か突っ込むはずだ。それに「犯行を認めていたので」いうことだが、だったらどう考えても犯人なのに犯行を絶対に認めない被告がいれば逆に「無罪」を与えるのか。そんなことじゃいかんだろ。戦前の自白偏重主義だった頃とは違うのである。おそらくこの山口敏彦弁護士は、ろくに証拠も調べないでやる気のないままに事件を片づけてしまったのだろう。
 誤認逮捕された男性が無実の罪で投獄されたのは3年間もの長きにわたってである。この失われた時間に対して国はしっかりと補償を行うべきである。34〜37歳の3年間を奪った代償は決して安くはないはずだ。確か拘留されていた期間に応じて一補償金が支払われるはずである。そのゼニは国ではなくて無能なこのヘタレ弁護士が払ってやれ。おまえのせいだろう。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 日本の事件21掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。