★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1034.html
 ★阿修羅♪
教育基本法改正案、本格審議始まる(30日) [JNN News]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1034.html
投稿者 XL 日時 2006 年 10 月 31 日 10:54:34: 5Sn8OMNzpaIBE
 

http://news.tbs.co.jp/part_news/part_news3413851.html
より


教育基本法改正案、本格審議始まる


 安倍政権が最重要法案と位置づける教育基本法改正案の本格審議が30日から始まりました。
 そもそも教育基本法は、教育に関する法律の解釈など、いわゆる「理念」を定めたものです。この基本法に基づいて学習内容を具体的に定めた学習指導要領や義務教育の年数など、学校教育の基本的な制度を定めた学校教育法など、様々な教育に関する法律があります。

 つまり、基本法が改正されると、これらの法律も変わる可能性が出てくるわけです。教育の根幹となる基本法の改正。最大の焦点になっているのが、いわゆる「愛国心」です。

 「我々がこの教育基本法でうたっている国を愛する心、態度を涵養(かんよう)していくということについては当然、統治機構(を愛するという意味)は含んでいないわけであります」(安倍首相)

 教育基本法改正の最大の焦点は「愛国心」。与党の改正案では、教育の目標の1つとして「我が国と郷土を愛する態度を養う」と、今の基本法にはない「愛国心」についての表記が盛り込まれていて、児童や生徒の心の評価や君が代・日の丸の強制につながるでのはないかとの懸念も出ています。

 しかし、安倍総理は30日、「あくまで伝統や文化について学習する態度を評価するということ」だとして、「心の評価はしない」と明言しました。

 「この国を愛する心情について、内面に入り込んで評価するということは当然ないわけでございます」(安倍首相)

 しかし、この日の審議では、いじめの問題や必修科目の履修不足の問題が議論の大半を占めたため、「愛国心」をめぐる与野党の具体的な論戦は陰をひそめた形です。(30日20:40)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。