★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1036.html
 ★阿修羅♪
安倍“短命”説の予想を覆す? 立役者は「アッキー夫人」 [読売ウイークリー]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1036.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 31 日 16:49:49: QYBiAyr6jr5Ac
 

□安倍“短命”説の予想を覆す? 立役者は「アッキー夫人」 [読売ウイークリー]

 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20061031-01-0202.html

2006年10月31日
安倍“短命”説の予想を覆す? 立役者は「アッキー夫人」
自民党の山本一太参院議員いわく、「安倍政権はまさにロケットスタートでした」。少々大げさな気もするが、出足好調なのは確か。その立役者の一人が、アッキーこと昭恵夫人だ。
 東京・永田町に「清和レディース」という会がある。
 もちろん、暴走族の集会でも生命保険のセールスの会でもない。自民党町村派(清和会)に所属する国会議員の妻たちの親睦会だ。年に数回、昼食会や勉強会などの会合を開いている。
 そんな会合の席で、ここ数年、怒濤の勢いで階段を駆け上がり、一挙にトップに上り詰めたのが、安倍首相の昭恵夫人だ。そんな夫人には世間の注目が一挙に集まっている。なにせ、5年5か月ぶりに登場したファーストレディーで、しかも44歳という若さだ。
 昭恵夫人は、森永製菓の元社長の長女。聖心女子学院(東京・港区)に幼稚園から高校まで通い、聖心女子専門学校を卒業した。その後、大手広告会社「電通」で勤務したあと、1987年に結婚した。
 こういった経歴をみると生粋のお嬢さんに思えるが、庶民派の一面もある。高校時代にはギタリストのCharの大ファンで、一時はSMAPのキムタクに夢中になった。いまは韓国人俳優がお気に入りとのこと。下戸の安倍首相と違って、酒好きでも有名だ。地元の山口・下関のFM局では「アッキー」との愛称でDJを務めたこともあり、かなり社交的だ。
 安倍首相には批判的でも、昭恵夫人には好意的な女性も多い。評論家の樋口恵子さんも、
 「安倍氏は古い男女観の持ち主のようですが、昭恵夫人はざっくばらんで自然体。いい意味で予想外でした。安倍氏の政策には警戒心を持っていますが、昭恵夫人には自分の得意分野を生かして頑張ってほしい」
 とエールを送る。
 国会議員の実態を熟知している永田町のベテラン女性秘書の間でも、好感度は高い。
 「内助の功をことさら強調せず、自分の好きなこともしっかりやっている感じがします。政界の名門に嫁いだのに子どもに恵まれず、周囲から相当なプレッシャーがかかったでしょうが、明るい印象なのがいいですよね」(民主党の女性秘書)
 もちろん、いつもニコニコ笑っているばかりではない。ある町村派関係者は、
 「数か月前のことですが、安倍事務所にいたら、突然、昭恵夫人が入ってきました。すると秘書はみな直立不動、ものすごい緊張感が走っていましたよ」
 と、コワイ現場を目撃してしまった。そこは政治家の妻、外向きの顔と内向きの顔はしっかり使い分けているようだ。
 安倍首相の外交デビューとなった10月8日の中国訪問。北京空港に到着した夫妻は、手をつないでタラップを下りる姿が話題になった。首相周辺は「決して演出ではない」と強調する。結婚してから、20年近くたっても、「晋ちゃん」「昭恵」と呼び合う仲なのだそうだ。
 だが、この夫婦仲、戦略的な意味もありそうだ。法政大学の稲増龍夫教授(メディア文化論)は、
 「明らかに米国型のファーストレデイーを意識している。一歩引くだけでなくて自らの役割についても、きちんと理解していると思います。これまでの日本の首相が奥さんと手をつないだら、いい印象を与えなかったでしょうが、安倍夫妻だとさりげなくできる。あの小泉氏にはなくて、安倍氏が持っている秘密兵器が、ファーストレデイー外交です」
 と解説する。実際、小泉政権で冷え切ってしまった中国と韓国との関係だが、両国での昭恵夫人の評判は上々で、メディアも好意的に取り上げていた。
 安倍首相本来のタカ派色を覆い隠すためにも、「アッキー外交」は有効なようで、政府は、昭恵夫人の外交活動を補佐する「首相公邸連絡調整官」という異例の特別ポストを新設。外務省OBで、安倍首相の父・晋太郎氏の外相秘書官だった宮家邦彦氏を起用した。さらに、服装など女性の視点からの助言も必要であるとして、宮家氏の夫人までも臨時職員として採用するとても“手厚い”布陣だ。


▽関連記事

昭恵夫人に血税補佐官 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/974.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 28 日 20:02:48: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。