★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1037.html
 ★阿修羅♪
「安倍首相はイデオロギーの人ではない」―中川・自民党幹事長 [メディア・レボリューション]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1037.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 31 日 16:50:36: QYBiAyr6jr5Ac
 

□「安倍首相はイデオロギーの人ではない」―中川・自民党幹事長 [メディア・レボリューション]

 http://seiji.yahoo.co.jp/column/article/detail/20061030-02-0801.html

2006年10月30日
「安倍首相はイデオロギーの人ではない」―中川・自民党幹事長
 中川秀直・自民党幹事長は30日午後、帝国ホテルで開かれたアジア調査会(会長:栗山尚一・元駐米大使)の定期講演会で「安倍新政権と日本の進路」と題して講演した。安倍政権の1ヶ月の総括として、「政治主導の形を見事に実現した」、「中、韓国首脳会談実現を政権誕生2週間で成し遂げたことはかつてなかったこと」と、評価した。また、この1ヶ月の接触の中で中国側は「日本は戦後、平和国家、民主国家として中国、アジアのために貢献した。中国は一貫して日本を評価、感謝している」「歴史問題は圧力を掛けるカードでもなく、恨みを継続するカードでもない」と、これまでとは明らかに異なる日本に対する政策転換を明言していることを挙げ、安倍政権の滑り出しは過去に例がない、ことを強調した。

官邸一元化は国民の利益に叶う
 冒頭、中川幹事長は「政と官の新たな役割り分担の明確化は安倍政権の公約。首相の日々の日程(官僚との接触が極端に少ない)を見ても、見事に実現している」ことからはじめ、「北の核実験は一つの国難。官邸がしっかり対応する。情報収集、分析、決断は官邸に一元化する。それを全面的にサポートするのが党の最大の役割り。このことが国民の利益に叶う。」と言い切った。

安倍首相は右翼でも左翼でもなくセンターにホームラン
 安倍首相について一般的に言われている「タカ派」論に対し、「タカでもハトでもない。強いていえばワシ。イデオロギーの人ではない」と援護した。さらに「安倍政権は野球で例えるなら、着実にセンター返しで、バックスクリーンに叩き込んだ。民主党は未だにライト線守備のシフトを敷いている」との表現で民主党を揶揄した。

君子豹変でなく『国益と戦略に立脚した政治』
 中国、韓国訪問に触れ、中国との「戦略的互恵関係」を「3尺の厚い氷を砕いた」と表現した。このような成果を「政権誕生2週間で成し遂げたことはかつて(の内閣では)なかった」と力説した。
 さらに、日中首脳会談(10月8日)、それに続く「日中与党交流協議会」(東京で同16日)での中国の対日政策転換の証拠として、以下の王 家瑞・中国共産党対外連絡部長らの発言を示した。
●王発言「日本は戦後、平和国家、民主国家として、中国とアジアのために貢献している。このことを中国は一貫して評価、感謝している」
●同発言「歴史問題は圧力を掛けるカードでもなく、恨みを継続するためでもない」
 この中国の対日政策の転換について中川幹事長は「中国は中、長期的に中国の経済が日本を抜くことが視野に入った。中国の現状を打破するために日本の経験から学ぶことが多いとの認識に立った」との分析を披露した。
 さらに、「(安倍首相の)タカ派イメージ」払拭のためか、「(安倍首相の)祖父・岸伸介元首相は『政治家は為すべきことをやらなければならない』とアジア重視を最初に言った。『左に懐深く』と言ったのも岸さん。決して岸さんはタカ派保守政治家ではない」と引用した上で、安倍政権のスタンスは「国益と戦略に立脚した政治」を強調した。
(園木 宏志)

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。