★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1077.html
 ★阿修羅♪
分裂するチルドレン 復党問題、容認論も表面化 反対派は近く議連 [産経新聞]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1077.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 01 日 16:50:31: QYBiAyr6jr5Ac
 

□分裂するチルドレン 復党問題、容認論も表面化 反対派は近く議連 [産経新聞]

 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000006-san-pol

分裂するチルドレン 復党問題、容認論も表面化 反対派は近く議連
 自民党の衆院当選1回議員でつくる「83会」は31日、国会内で開いた総会で、郵政民営化に反対して離党した無所属議員の復党問題への対応を議論したが、同会としては統一行動をとらない方針を確認した。総会では復党反対派が「83会有志」として活動していることに反発が噴出、復党容認論も飛び出した。反対派は復党阻止を目的とした議員連盟発足に動いており、安倍晋三首相に真意をただす構えだが、「小泉チルドレン」の結束は安倍政権発足とともに瓦解したようだ。

 総会では、「郵政造反組」の復党問題について意見交換され、「無条件の復党は国民を裏切ることになる」などという反対論が相次いだが、「安倍政権に賛成する人を迎え入れないのは、いかがなものか」という容認論も初めて表面化した。

 また、復党反対派が「83会有志」として、党所属議員に賛同を求める署名活動を行っていることにも「83会は単なる同期会だ。名称を使用することは適当ではない」との意見が出た。

 このため反対派も会としての統一行動を断念したが、復党反対の急先鋒である小野次郎氏は記者会見し、近く反対派による「復党問題を考える議員連盟」(仮称)を発足させる意向を明らかにした。すでに署名数は当選2回以上の議員5、6人を含めて約40人に上るとされ、今後、署名活動を拡大させる構えだ。

 関係者によると、党本部が若手議員育成を目的に設置した「日本夢づくり道場」が11月7日に開かれるのにあわせ、出席予定の安倍首相や党幹部に、復党問題の見解をただすことも検討している。会合には小泉純一郎前首相も参加する方向で、「チルドレン生みの親」から言質をとって、復党阻止に弾みをつけたいとの思惑もある。

 一方、復党容認派からは「反対派は小泉前首相らを利用して『改革派』と名乗りたいだけ。選挙に向けた地道な努力をおろそかにして党に頼る姿はみっともなく、つきあっていられない」との声も漏れる。小泉政権時代には結束を演出してきた83会は、「安倍政権下では後ろ盾を失い、分裂へと動き出した」(自民党中堅)格好だ。

 こうした1年生議員の動きに安倍首相は31日夜、記者団に「自民党にはいろいろな意見がある。当選同期の意見がそろうことはまずないのではないか」と語った。

                   ◇

《復党問題をめぐる1回生議員の主な意見》

【復党反対】

小野次郎氏(比例南関東)「いまになって復党させる大義名分はない。国民は納得いかない。国民を裏切り、自民党に有利にならない」

安井潤一郎(比例東京)「無節操な復党論議は昨年の選挙結果を民意ととらえない、筋の通らない話だ」

【復党賛成】

土井亨(宮城1区)「安倍政権の政策に賛同し、郵政民営化に賛成ならば一緒にやれるのではないか。改革政党・自民党でがんばれば、旧態依然の党とはならない」

橋本岳(比例中国)「復党の理由をきちんと説明できるなら、ノーという筋合いはない。安倍政権を支えるという趣旨に賛同する仲間が増えることはいいことだ」
(産経新聞) - 11月1日8時1分更新


▽関連記事

造反組復党で風前の灯の小泉チルドレン [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1019.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 30 日 18:31:48: QYBiAyr6jr5Ac

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。