★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1251.html
 ★阿修羅♪
教育基本法改正 タウンミーティングやらせの全貌 [ゲンダイ]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1251.html
投稿者 white 日時 2006 年 11 月 07 日 10:48:50: QYBiAyr6jr5Ac
 

(回答先: 教育基本法改正のため「やらせ質問」をやらせたことが事実なら……(森田実の言わねばならぬ) 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 11 月 07 日 10:40:33)

□教育基本法改正 タウンミーティングやらせの全貌 [ゲンダイ]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2683294/detail

教育基本法改正 タウンミーティングやらせの全貌

 政府のタウンミーティングで発覚した“やらせ”問題で週明けの国会は大騒ぎになりそうだ。

 火種が持ち上がったのは、9月に青森県八戸市で行われた「教育改革タウンミーティング」。県教育委員会が中学校長あてに“やらせ質問”をするように文書で指示していた。本紙が入手した文書は4枚。1枚目に「当日に(2)の質問をお願いします」「質問者のお名前をお知らせ下さい」と書かれ、2枚目に(2)として「教育基本法の改正をひとつのきっかけとして、みんなで支え合って生きていく社会、思いやりのある社会の実現を目指していくべきだと思います」というセリフが書かれていた。

 さらに3枚目で「別紙のとおりお願いがありますので、ご協力くださるようお願いします」とあり、4枚目には「内閣府から注意がありましたので、発言者を引き受けてくださったPTA会長にお伝えいただきたいと思います」と書かれ、「せりふの棒読みは避けてください」「あくまで自分の意見を言っている感じで」の注意事項まで付いていた。国会でこの問題を追及した共産党の石井郁子議員が言う。

「結局、政府と教育委員会はグルということです。教育の議論が行われているなか、こんな世論操作は許されない。安倍首相は『責任者に注意した』と言っていますが、その程度で終わりにできる問題ではありません。同様のやらせがほかにもなかったか、官房長官に報告を要求しています」

 しかも、安倍が注意した「責任者」である内閣府大臣官房のタウンミーティング室長は問題発覚の翌日、なぜか入院して答弁を欠席した。あまりにもフザケた話だ。

「01年に那覇市内で行われたタウンミーティングでも質問者は発言内容をチェックされ、『政府に批判的なことは控えるように』と忠告されています。竹中前大臣が全国でやっていた民営化PRの『テレビキャラバン』も怪しかった。政府が選んだ3、4人の“識者”と竹中氏が密室談議をして、これを編集して放送する方式でした」(ジャーナリスト・横田一氏)

 野党は「関係者を参考人招致する」と言っているが、徹底的に追及しなければダメだ。

【2006年11月4日掲載】


2006年11月07日10時00分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。