★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1443.html
 ★阿修羅♪
安倍内閣を直撃する“沖縄爆弾”(ゲンダイネット)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1443.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 11 月 12 日 12:55:54: ZtsNdsytmksDE
 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2706678/detail?rd

 9日発売の「週刊文春」が、尾身幸次財務相絡みのスキャンダルをスッパ抜いた。私設秘書を名乗るA氏の金銭疑惑だ。A氏は2つの事業で暗躍した。ひとつは沖縄科学技術大学院大学。もうひとつは沖縄市の焼却炉建設。大学院大学では地元の企業からカネをもらい、焼却炉建設では謝礼金を騙(かた)る詐欺疑惑が取りざたされているという。

 さっそく、永田町で話題になっているようだが、それも当然だ。

「A氏は沖縄出身で群馬に住んでいましたが、尾身氏が沖縄担当大臣に就任した時に沖縄に戻った。尾身氏の“威光”をバックに、県内の事業に手広く関わっていたため、沖縄の“ブローカー業界”では有名な存在だった」(地元事情通)のだ。

 A氏は、尾身大臣の娘・尾身朝子氏が2年前の参院比例区に立候補した際、沖縄での後援会作りなどに奔走した。尾身は自民党でも有数の「沖縄族」。このとき、尾身が推進していたのが「大学院大学」(事業費700億円以上)なのである。地元の建設業者、國場組の関係者はこう言っていたものだ。

「尾身先生は沖縄の建設業者を前にして、大学院大学をはじめ県内の振興事業について語り、『娘をよろしく』と言っていました。『仕事を取りたいのなら、娘に投票しなさい』と言っているように聞こえました」

 焼却炉建設を巡る話も自民党の関係者はヒヤリとしたのではないか。

 この事業を巡っては自民党の大物国会議員の口利き疑惑も囁かれているからだ。

 4月の沖縄市長選では、社民党国会議員だった東門美津子氏が当選したが、実は保守陣営が分裂していた。保守陣営が焼却炉の機種選定をめぐり、ガス化溶融炉派とストーカー炉派に割れ、後者が東門支持に回ったというのだ。グチャグチャの選挙戦の最中、さまざまな文書がばらまかれた。

「沖縄市のゴミ処理施設が実績のあるストーカー炉ではなくガス化溶融炉になった背景に政治家が関与したと指摘する文書が出回ったこともあります。大物議員の意を受けて、地元選出の議員が沖縄市幹部に口利きをしたという内容で、新規参入組のガス化溶融炉メーカーが札束を持って営業攻勢をかけていたのも間違いありません」(地元事情通)

 ここに出てくる大物議員とは安倍内閣の現職閣僚だ。今後の展開が見ものだ。

(ジャーナリスト・横田一)

【2006年11月9日掲載】

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。