★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1444.html
 ★阿修羅♪
やらせのタウンミーティングに巨額税金のデタラメ(ゲンダイネット)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1444.html
投稿者 天空橋救国戦線 日時 2006 年 11 月 12 日 13:06:50: ZtsNdsytmksDE
 

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2706677/detail

 国会で紛糾している政府タウンミーティングのやらせ問題。これまでに開催された174回のうち、半数近くで“仕込み”が行われていた疑いが出ているが、塩崎官房長官は「現場の行き過ぎがあった。今後は誤解を招くようなことは一切やめる」というひと言で片付けようとしている。新聞もあまり報じていないし、TVもほとんど取り上げていないが、とんでもない話だ。

「やらせの証拠が出てきた青森・八戸のケースだけでも、10人中6人が内閣府から指名ないし質問を依頼されていました。ほかでも行われていた可能性は高く、これだけ大がかりなものを現場の責任者だけで発案していたとは思えない。徹底的に追及する必要があります」(社民党・又市征治幹事長)

 タウンミーティングは小泉改革の一環として01年に始まった。国民と閣僚の直接対話がウリだったが、質問者も発言内容も政府がでっち上げた巧妙なやらせだったのだ。6年間の政治利用のために使われた税金の額はベラボーだ。

「1回のタウンミーティングにかかる経費は平均1000万〜2000万円です。半数でやらせが行われたとしたら、これまでに十数億円もの税金が使われたことになります」(政府関係者)

 内閣府はよほどうしろめたいのか、予算についてはヒタ隠しだ。タウンミーティング担当室に問い合わせたところ、「今年度予算は3億円で、今までに19回開催しています。エッ、昨年度ですか? 23回です。予算は……3億円台とまでしか言えません」。

 さらに01年度からの毎年度予算を聞くと「まあ、そのー、今年度3億円ということでいいでしょうか?」などと言う。

 01年度には全国を一巡するのに10億円かかったはずだが、なぜ秘密にする必要があるのか。

 ここの責任者であるタウンミーティング担当室長も逃げ回っている。問題発覚の翌日に突然入院して、答弁を欠席。その後、職場には復帰しているが、取材にはダンマリ。

 みーんなまとめて証人喚問した方がいい。

【2006年11月9日掲載】

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。