★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1452.html
 ★阿修羅♪
沖縄は日本一の談合県
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1452.html
投稿者 沖縄人 日時 2006 年 11 月 12 日 20:38:17: tYD29EnNsPoSc
 

沖縄は観光ビジネスやIT産業が有名ですが僕から見れば沖縄は土建業の県です。
沖縄の土建業の談合率は日本一です。沖縄人として不名誉な事で反省しないといけません。
僕も沖縄の土建業で働いた事がありますが談合が日常的に行われています。
沖縄が土建業に依存するようになった原因の一つは、過剰な米軍基地の集中があります。
沖縄は基地があるがゆえ防衛庁が率先して公共事業の助成金を沖縄全域にばら撒いています。
公共事業ばら撒きを行っても懐に入って潤うのは本土のゼネコンだけです。実態は政府からの支出金が沖縄を介してゼネコンに渡っているだけです。地元の土建業は、まったくと言っていいほど潤っていません。
その証拠に沖縄の県民所得は日本最低です。失業率も全国平均の二倍です。
最近、嘉手納基地にパトリオットミサイルが配備されましたが政府の言い分は沖縄を安全にすると強弁しています。
しかし考えてみてください。米軍基地が無ければ何もない沖縄を攻撃する人や政府など存在しません。
米軍基地があるが故えの弊害です。
沖縄の人はみんな政府の発表を信じていません。
テレビ番組などで米国は日本を守っていると強弁している人がいます。そんな事を平気で言って恥ずかしくないのか?と疑問を感じます。
日本はアメリカの植民地ではないはずです。自分達の大切な人は自分達で守らないといけません。なぜよその国の人が自分達を守る事を肯定するのか?僕には理解できません。
これ以上、自分達が暮らす島を鬼畜米軍の好きなようにはさせない。


 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。