★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 1507.html
 ★阿修羅♪
美しき玉砕的三下精神でないないか。美しい三下国家へ。
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/1507.html
投稿者 たけ(tk) 日時 2006 年 11 月 14 日 12:48:58: SjhUwzSd1dsNg
 

(回答先: 米・中・ロがソッポの安倍外交 世界の孤児 [ゲンダイ] 投稿者 white 日時 2006 年 11 月 14 日 10:12:32)

>6カ国協議から日本を外したいのは北朝鮮だけじゃない。中国とロシアだって日本が邪魔なのだ。

これはその通り。

しかし、これを逆にアメリカの立場からみると。
中ロに邪魔立てしている日本は、相対的に言って、アメリカに有利な結果をもたらしている、といえる。アメリカにとっては、北朝鮮が崩壊して中ロ韓国が大迷惑を被っても何の損害も被らない。中ロ韓国の大迷惑は、相対的に言って、アメリカの有利になると踏んでいるはずだ。それゆえに、日本が勝手に混ぜっ返し、6者協議を遅らせ、座礁させることを(表面上は道義的に非難しつつ、内心では)喜んでいるはずだ。

要するに、日本は、アメリカ親分のために、わけのわからぬいちゃもんを付けまくって混乱させる三下の役を演じているということだ。

そのような三下は、最終的には、親分によって切り捨てられる宿命にある。(親分にとっては三下の命よりも、自分の道義的な外見のほうが重要である)。

それを分かったうえでなお親分に尽くす忠魂、美しき玉砕的三下精神というべきではないか!

----

三下を知らない人はいないと思うが、念のため・・。

http://www.geocities.jp/kuro_kurogo/ko-jien03/page4.html

三下(さんした)

・三下に見る(さんしたにみる) 三下奴のように見做(みな)すという意味から、見下して軽くあしらうこと。 類:●下目に見る

・三下奴(さんしたやっこ) 博徒の仲間で最も下位の者。 参考:三より下 賽子(さいころ)の目数が四以上の場合は勝つ可能性があるが、三より小さい場合には絶対に勝てないところから、「どうにも目の出そうにない者」を意味するようになったという。

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。