★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 181.html
 ★阿修羅♪
A級戦犯の責任断定せず 首相、衆院代表質問で【秋田魁新報社】
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/181.html
投稿者 ワヤクチャ 日時 2006 年 10 月 02 日 21:46:58: YdRawkln5F9XQ
 

A級戦犯の責任断定せず 首相、衆院代表質問で【秋田魁新報社】
http://www.sakigake.jp/p/news/main.jsp?nid=2006100201000563


 


 衆院は2日午後の本会議で、安倍晋三首相の所信表明演説に対する各党の代表質問を行った。


 

 首相は極東国際軍事裁判(東京裁判)でA級戦犯とされた国家指導者の責任について「政府として具体的に断定することは適当でない」と言及を避けた。


【ワヤクチャ】では責任はどこにあるのか?責任をうやむやにするつもりか?


 小泉純一郎前首相は、A級戦犯を「戦争犯罪人」と答弁していたが、安倍首相は従来の政府見解の範囲にとどめた。


【ワヤクチャ】むしろ小泉の方が画期的だった。安倍は曖昧だ。


 歴史認識に関しては、「先の大戦をめぐる政府の認識」と前置きし、植民地支配と侵略を認めた1995年の村山富市首相談話を引用、談話を踏まえる考えを示した。ただ「踏襲する」と明言はしなかった。いずれも民主党の鳩山由紀夫幹事長への答弁。


【ワヤクチャ】談話を踏まえるだけで賛同はしていないのか?


 鳩山氏は靖国神社参拝について態度を明らかにするよう求めた。これに対し、首相は「行くか行かないか、参拝したかしていないかについて宣明するつもりはない」と述べ、明言しない考えをあらためて示した。


【ワヤクチャ】行くと言えば中韓との関係が壊れ、行かないと言えば支持基盤の一角が崩れる。政治家ならどちらを取るかハッキリさせるべきだろう。もはや参拝は外交問題であり私的参拝などあり得ないのだから。戦争にまつわる施設が外交問題に発展するのは自然だ。


 首相は集団的自衛権について、憲法で禁止されている集団的自衛権の行使に該当するケースを具体的に研究するとしたが、「これまでの憲法解釈や国会における議論の積み重ねを十分に尊重」するとも述べ、慎重に検討する姿勢を強調した。中国、韓国との関係改善に取り組む考えも示した。


【ワヤクチャ】慎重に検討するワケだ。憲法の枠内でどこまでできるかギリギリの線を検討するつもりだろう。そしてそれを実行する。戦争をしなけりゃ首相になった意味無いもんね。


 自民党の中川秀直幹事長は、社会保険庁の解体的出直しを求め、首相は早期に新組織を実現すると述べた。

 民主党の松本剛明政調会長が消費税率引き上げの意思や時期を明言するよう迫ったのに対し、首相は「抜本的な税制改革の中で議論を行っていく必要がある。具体的な議論は来年秋以降になる」と明言を避けた。


【ワヤクチャ】消費税アップなんて言ったら参議院選挙に勝てないもんね。勝ったらアップだ。それってダマシじゃないか?


 鳩山氏は、首相が掲げる「美しい国」について「国家主義、権威主義が幅を利かせ、政治が生活から遠ざかる国だ」と批判した。


【ワヤクチャ】生きれる国を作って欲しい。「国民が命を捧げたいと思うような美しい国」ではなく。

人間は桜の花ではないのだ。


(2006/10/02 20:51 更新)


【安倍は戦争を起こす】
http://ameblo.jp/wayakucha/

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。