★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 199.html
 ★阿修羅♪
安倍首相、訪中きょう決断 8日会談 胡主席の意向―Yahoo産経新聞
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/199.html
投稿者 天木ファン 日時 2006 年 10 月 03 日 18:46:38: 2nLReFHhGZ7P6
 

(回答先: 8日訪中、9日訪韓 安倍首相 首脳会談固まる―goo産経新聞 投稿者 天木ファン 日時 2006 年 10 月 03 日 18:24:23)

安倍首相、訪中きょう決断 8日会談 胡主席の意向

 ■「靖国」条件 日本拒否

 安倍晋三首相は9日に韓国を訪問する意向を固めるとともに、前日の8日に中国を訪問する方向で最終調整に入った。首相は3日にも麻生太郎外相らと協議し、最終的な決断を下す。複数の政府筋が明らかにした。中韓両国が首相の早期訪問を受け入れる姿勢を示したためだが、日中首脳会談に関しては、中国側が靖国問題に関して、首相に事実上の参拝中止を要求する可能性があるため首相周辺に慎重論が残っている。このため外務省の谷内正太郎事務次官は2日、都内で王毅駐日大使と会談するなど日中両国の水面下の調整がぎりぎりまで続いた。

 安倍首相が訪中すれば、日本の首相として、平成13年10月以来5年ぶりとなる。日中首脳会談は昨年4月にジャカルタで行われて以来となる。

 複数の日中関係筋によると、8日の首相訪中は、先月23日、東京で開かれた日中両国の外務次官会談で日本側が提案していた。この際、中国側は安倍首相が在任中に靖国神社に参拝しないよう確約を求めた。日本側が拒否したところ、中国側は「外相、官房長官の参拝は構わない」などと条件を緩和。それでも日本側は「靖国参拝を会談するかどうかの条件にすることは認められない」と拒み、中国側に再検討を促していた。

 その後、日本側は8日案を撤回し、10月下旬の訪中を打診した。これに対し、中国側は先月30日になって8日午後に胡錦濤国家主席との会談をセットし、夕食会では温家宝首相と会談する案を打診してきたという。

 この中国側の態度急変について日中関係筋は「胡主席の強い指示によるもの」としている。

 中国では、対日強硬派の江沢民前総書記に近い「上海閥」のメンバーである上海市トップの陳良宇・党委員会書記が汚職事件に関与したとして解任されるなど、胡主席の権力基盤はさらに強まっている。このため同筋は中国側の逆提案について「安倍政権の発足を対日関係改善の契機にしたいとする胡政権のシグナル」と分析している。

 また、安倍首相が先月28日に韓国の盧武鉉大統領と電話会談し、早期に首脳会談を行うことで合意したことも大きい。直後に日韓両政府は首相が盧武鉉大統領と9日にソウルで会談することで基本合意。中国側に圧力をかけた形となった。

 ただ、首相は、これまでも中国側は強硬姿勢と融和姿勢を使い分けてきただけに、「無条件」で会談できるかどうか慎重に見極める構えだ。首相は2日、政府高官に「私はまだ何も決断していないのに、なぜ訪中が決まったかのような報道が先行するのか」と強い不快感を示したとされる。麻生外相も首相と同様の考えで、「日本が焦る必要はまったくない。きっちり中韓の思惑を見極めるべきだ」と周囲に語った。

 安倍首相は2日夜、首相官邸で記者団に対し、「韓国とは日程調整している。中国とは扉はいつも開いている」と述べた。さらに、「お互いに条件を付けずに虚心坦懐(たんかい)に胸襟を開いて話ができる、そういう場をつくることが大切だ」と述べ、靖国参拝対応を首脳会談の前提条件にすべきでないとの考えを表明した。
(産経新聞) - 10月3日8時0分更新

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061003-00000000-san-pol

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。