★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 275.html
 ★阿修羅♪
郵貯340兆円のゆくえについて続報:情報源についてなど。また、米国の30年債でなく40年債で200兆円分。(藤原直哉)
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/275.html
投稿者 heart 日時 2006 年 10 月 05 日 22:07:20: QS3iy8SiOaheU
 

http://naoyafujiwara.cocolog-nifty.com/ipodcasting/2006/09/200626_3016.html#commentsより藤原直哉コメント分転載。

藤原直哉です。みなさん、こんにちは。ふと気がつくと、何か大変多くの方が関心を持たれたようで。私などいつもこんな話ばかり聴いていてほとんど不感症になっていたもので(笑)。

まず3兆円(米国にくれてやった340兆円の1%に相当します)の情報ソースですが、自民党政権の裏方をやっている実力者2人からほとんど同じよう話を聞きましたので、事実だと考えています。お2人とも私の昔からの友人で、そのうちの1人は小泉ともよーーくお知り合いですから、小泉にネタ元は誰だかわかるでしょ、と聞いてもらえばわかると思います。小泉政権誕生の際の自民党総裁選挙のとき、おれが出ても橋本にかなわないよ、と弱気を言っていたのを、純ちゃん出るしかないよ、と言って背中を押した人です。

何でも基金の管理権をもらうのだそうです。その場では換金できませんが、銀行に預ければいくらでも担保でカネを引き出せるので、小泉も安倍政権の人事権は握るし、カネは握るでウハウハだそうです(安倍政権の人事について別の有力者は「抱腹絶倒人事」だと言ってましたね。日本歯科医師連合会の献金汚職疑惑やら何やらで表にでてこれなかったけれど、亀井殺しなど、数々の小泉政権の裏側をやっていた連中を、みんな安倍政権で大臣や政務官にしてやったみたいです)。

先日、その人が別件で私の事務所にいらして、吐き捨てるようにこの話をしていきました。この方とは私も13年間お付き合いしていますが、自民党と公明党の談合とか、今回の安倍内閣の訪中地ならしとか、およそ人ができない裏方をずっとやっている方で、今まで一度も政治の読みが外れたことがありません。福田官房長官が一夜にして辞めたときも、そのシナリオを福田さんに伝授したのはこの人ですよ。永田町ではただの情報屋だと思われているようですが、全然誤解ですね。その人が怒っていましたね。KO大学の連中のやりたい放題には多くの人が内心激怒していましたが、この方もKO大学はKO負けだといきり立っていました。いよいよバトルが始まった感があります。与謝野を切ったのも竹中組の反撃でしょう。

そして何とこの人の友達がこの春に検察に竹中を刺しに行ったのだそうです。凄いですね。余程の証拠でもあったのでしょう。そうしたらこういう結末だそうで。

でも実はこの3兆の話は全然別のルートで昔から自民党の奥の院と付き合いの深い人から、去年の秋、総選挙の後に聞いていました。ほとんどおんなじ話です。でも何やら五里夢中の話なので今まで黙っていましたが、もう1人の実力者からも同じ話が入ってきましたし、そろそろ解禁です。

私など1年前から聴いていた話なので、今さら何の感動もないわけです(笑)。

安倍が持って半年というのは、この実力者を含めて3人の有力者から聴いていますよ。

検察の汚職の話は別の2ルートからも入ってきています。こっちも検察のことをよーーく知る人たちですからまちがいないでしょう。検察は要するに人事だけが楽しみですから、こうしてこじれてくると、検察内部の人事抗争から政治経済の大事件、いわゆる国策捜査が生まれてくるのです。

連中も焼きが回り始めましたね。今までは最高裁ですら見下すような態度でやりたい放題やってきましたが、もうそんなことはできなくなりつつあるのではないでしょうか。小泉の秘書官だった飯島が検察右翼を動かしたり、警視庁の捜査二課の若いのを動かして政敵を潰したり、政敵に脅しをかけて小泉政権を動かし、また役人の人事もいじくって、少しでも異論を唱える人を追い出し、やってきたわけですが、それももう神通力が衰えていますね。

私のような仕事をしていると、こういう与太話はいつでもたくさん入ってくるのです。でもね、こんな話からは未来の日本は生まれないのですよ。要するに結論はこういう連中とは全く無関係に新しい日本を創ることです。倒すとか何とか言ってもそれは単なる権力闘争であり、太平記でしょ。そんなことをしていても、まったく新しい日本の展望は開けないのです。それを、私は一番強調したいのです。ですからこの番組以外にリーダーシップやロハスの話をたくさんしていますでしょ。どうぞそちらをよくお聴きください。

藤原直哉 拝

投稿 藤原直哉 | 2006/09/30 20:20:09

そうそう、それからこの話の中で、直撃弾にしてはかわいそうかなと思って、あえてこの有力者の話したことを意図的に変えたところがあります。それは30年債というところ。本当は40年債です。米国債に満期40年のものなんてあるのかと思ったら、実はあるのですね。http: //www.mof.go.jp/singikai/kokusai/siryou/a130509b.pdf#search=%2240%E5%B9%B4% E3%82%BC%E3%83%AD%EF%BD%A5%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%9D%E3%83%B3%E5%82%B5%22 の中に乗っています。察するところ、市場性のない私募みたいな債券ではないですかね。郵政の民営化では、今の資産は切り離して、まっさらなキャッシュを詰めた銀行を創設するのでしょう。見かけはキャッシュでも裏でどんなスワップやら契約を組んでいるかわかりませんからね。とにかく米国の40年債で200兆円分だそうです。

投稿 藤原直哉 | 2006/09/30 21:00:36


==============================
≪関連投稿≫

「キックバックは竹中氏2兆円、コイズミ氏1兆円! 」を理解するために「米国債に充当され」がいかに怖いか基礎知識
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/118.html
投稿者 クエスチョン 日時 2006 年 9 月 30 日 12:52:30: WmYnAkBebEg4M

郵貯340兆円のゆくえ:既に200兆が30年満期の米国債に充当、手数料3兆円のうち2兆が竹中に、1兆が小泉に。(ぬぬぬ?
http://www.asyura2.com/0601/senkyo26/msg/1113.html
投稿者 heart 日時 2006 年 9 月 29 日 18:52:50: QS3iy8SiOaheU

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。