★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 284.html
 ★阿修羅♪
INPEXのアザデガン油田開発権が失効=イラン石油公社総裁(ロイター)・・・責任は?
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/284.html
投稿者 rand 日時 2006 年 10 月 06 日 09:01:57: vXAQEWfi3V9qE
 

INPEXのアザデガン油田開発権が失効=イラン石油公社総裁

 [テヘラン 4日 ロイター] イランのアザデガン油田の開発をめぐる問題で、国営イラン石油公社(NIOC)のノーザリ総裁は4日、日本との交渉で合意がまとまらず、国際石油開発帝石ホールディングス(INPEX)<1605.T>の開発権は失効した、と述べた。イランのファルス通信が伝えた。
 日本政府が大株主のINPEXは、アザデガン油田の開発権を保有している。しかし、2004年の合意締結後に両国間の交渉が難航。イランは2日、INPEXが開発着手を確約するための猶予はあと1─2日と指摘していた。
 ファルス通信によると、NIOCのノーザリ総裁は「INPEXは、アザデガン油田開発の機会を失った」と発言。
 理由は明らかにせず「きょうも日本側と協議を続けた。さまざまな選択肢が話し合われた。しかし最終協議は結果を出せなかった」と述べ、今後については「入札にかけるか、国内企業と契約するかの選択になる」との見込みを示した。
 イランはすでに、ロシアや中国の企業、あるいは国内企業に開発権を与える可能性を示唆している。
 イランのメヘル通信は4日、数社のイラン企業が開発に関心を示し、イラン石油省に計画を提出した、と伝えた。
 甘利経済産業相は、イランとの交渉が暗礁に乗り上げているとの見方を示す一方で、アザデガン油田開発プロジェクトは日本のエネルギー安全保障戦略上、重要であり、9月末の期限を過ぎても交渉を続けるべき、との考えを示していたが、3日の閣議後の会見では「1カ月という時間的な猶予はない。もっと短い時間内に決着が図られる方向だと承知している」と述べていた。
(ロイター) - 10月5日9時42分更新

国民に対する説明は、どなたがされるのでしょう?
責任は何方にあるのでしょう?
もしかして、ポチの失敗がこんなところにも・・・・・
本当に孤立し始めたみたいですね
ただ単についていく相手を間違えただけだけれど

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。