★阿修羅♪ > 政治・選挙・NHK27 > 286.html
 ★阿修羅♪
小沢代表退院も3つの大丈夫? [スポーツ報知]
http://www.asyura2.com/0610/senkyo27/msg/286.html
投稿者 white 日時 2006 年 10 月 06 日 09:07:23: QYBiAyr6jr5Ac
 

□小沢代表退院も3つの大丈夫? [スポーツ報知]

 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2536522/detail?rd

小沢代表退院も3つの大丈夫?

 民主党の小沢一郎代表(64)が5日午前、検査入院していた都内の病院を退院した。「体は大丈夫。今後、さらに一層頑張っていきたい」と健在ぶりをアピール。安倍晋三首相(52)との党首討論に意欲を示した。政治生命をかけて政権交代実現へ「最後の勝負」のスタートを切った小沢氏だが、入院中には細野豪志政調会長代理(35)の不倫スキャンダルが発覚するなど、前途はなかなか厳しい。“剛腕”代表が抱える「3つの不安」を検証した。

 ◆〈1〉健康問題 小沢氏はこの日夕、党役員会の冒頭で自身の入院生活に触れ「頭のてっぺんから下まで、近代的な装置で検査した。年相応に脳細胞は急激に死滅しているようだが、それはしようがないとして、その他の臓器は問題ない」とジョークを交える余裕を見せた。9月25日の臨時党大会後、体調不良を訴えて入院。翌26日の首相指名を行う衆院本会議には出席したが、再び検査と静養のため入院していた。

 検査の結果、1991年に患った心臓にも異常はなく、小沢氏も「年なりに動脈硬化があるが、特に危険、心配なことはないということだった」と説明し、体調に不安がないことを強調した。

 しかし、当初2、3日間とされていた入院期間は、結局10日間にも及んだ。党関係者からは「入院が長引いた理由をもっと具体的に説明しておかないと、代表の健康不安を引きずることになる」との声も出ている。

 ◆〈2〉衆院補選 22日投開票の衆院神奈川16区、大阪9区両補選は、安倍自民党との初対決の場となる。小沢氏は「何としても勝利し、いい結果を出して、(来年の)統一地方選、参院選につなげたい」と強調しているが、「安倍政権誕生のご祝儀相場で両区とも危ない」(鳩山由紀夫幹事長)と戦況は厳しい。

 4月の衆院千葉7区補選で実証された選挙に強いという「小沢神話」が党内の求心力の源泉だっただけに、2敗すれば執行部への批判が噴出する可能性も否定できない。

 小沢氏としては、安倍首相との“直接対決”を逆転の突破口としたい考えだ。補選直前の18日の党首討論開催を、強く望み、鳩山氏に対しては「(投票日まで)何度でも選挙区に入る」と語ったという。

 ◆〈3〉不倫スキャンダル すっかり元気を取り戻したはずの小沢氏の頭を痛めたのが、細野氏の不倫スキャンダルだ。

 細野氏は、先月まで役員室長を務めるなど小沢氏の側近的存在でもあった。党内随一のイケメンぶりから「民主党若手のホープ」として今後の活躍が期待されていただけに、写真週刊誌上での“大ブレーク”は小沢氏にとっても想定外だったはずだ。

 小沢氏はこの日、細野氏について「自分で考えて対応すればいい。党としてどうのこうのではない」と突き放した。補選を控えているだけに、不倫スキャンダルを“争点”にすることだけは避けたいはずだ。

 これらの「3つの不安」について、政治評論家の浅川博忠氏は「新生小沢民主党は、代表の入院と、細野氏のスキャンダルで出はなをくじかれた。『選挙に強い小沢』をアピールするためにも、補選では最低1勝はしたいところだ。細野氏の問題は、今のところ国会で大きな問題にはなっていないが、補選では女性票などに響くと思う。仮に自民党が2勝すれば、安倍首相の訪中、訪韓が勝因とされる一方で、細野氏の不倫スキャンダルが敗因とされてしまうだろう」と語った。


2006年10月06日08時15分

 次へ  前へ


  拍手はせず、拍手一覧を見る

▲このページのTOPへ       HOME > 政治・選挙・NHK27掲示板

フォローアップ:

このページに返信するときは、このボタンを押してください。投稿フォームが開きます。

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。